新年明けましておめでとうございます🎍
ども、シュラウドさんです🤓。

お正月がお休みになった事がほぼないシュラウドさんですが、今年から諸事情あり、休みになる事になりました。

正月、特に元旦は家にいても、TVも面白くないしやることないんで、バイクでも弄くるか~って作業開始。

CB750のリアサスに点錆びが目立つので、錆びとりしま~す。

気温低めの予報でしたが、お昼頃はぽかぽか暖かかったので、電熱ジャケットなしで外に出ました。



作業前のサスはこんな感じ。

錆び取り剤は

花さかGとアレスリフレ
アレスリフレは聞いたことある人少ないんじゃない?
シュラウドさんは仕事で使うことあるので、Amazonでポチって使ってます。

錆びと反応すると……

紫に変色します🤢
色が変わるので、目立たない錆びとかもうきあがってgood👍️
取り扱い注意点としては、浸けおきがあまり出来ないこと。時間経ちすぎると、固まります。
そうすると、なかなか取れません。

作業を進めていると、だんだん風が強くなって来て、目茶苦茶寒い🥶
鼻水出るし、トイレ行きたいしで、作業途中でしたが撤収することに。

もうちょっと丁寧に錆び取りたかったけど、取り敢えずコート剤塗っておいた。

バリアスコートの方ね。
金属磨きの方は、錆びとりの補助で使いました。

バリアスコートが錆び止めになるかは不明ですが、なんもしないよりマシかと…
んで、作業後


良く見ると、取りきれてない錆びがチラホラと……
暖かい季節になったら、やり直します。

う~寒っ🥶