こんにちは👋🤓
シュラウドさんです。

くそあちー中、CB750のオイル交換したよ。

3000㌔位で交換だけど、結構汚れてるね。
添加剤SOD-1入れてるから、エンジン内部の汚れが取れてるんだろか?

今回もSOD-1とモチュール300Vの組み合わせ


ワッシャも当然交換するよ。

オイル交換はサクサク終わったんだけど、
ドライブスプロケットのカバー辺りが、オイルまみれなのが気になってカバーを外そうとしたら、もぅーーーめんどくさいムキー事になったよ。

ドライブスプロケットのカバーを外すのに、
フレームスライダー外して、
オルタネータカバー外して、
シフトアーム外して、
サイドスタンドセンサー外して、
スプロケカバー外して……外れねぇガーン
Don't touchだったかな?そんな刻印あるネジが付いてるんだけど、それに引っ掛かってはずれねぇの。
ムキームキー❗ってなって作業してたから、写真すっかり取り忘れてるし、もーーー!
って、やっと外れて見たら、スプロケカバーの中がオフロードバイク並みに泥だらけ……
それに、チェーンオイルにしちゃぁ量が多いけど、オイルがヒタヒタになって垂れてる感じ……
一通り掃除して見たけど、何処からオイル漏れてるのか判らん……
ドライブスプロケのシャフトからかなぁ?
そうだとしたら修理するのシュラウドさんには無理だぞ……
取り敢えず、しばらく様子見かな……
んで、またムキームキー❗ってなりながら、逆の手順で、カバー嵌めて終了。
なんだかんだ炎天下に三時間半いたから、
熱中症になって、頭痛ぇわ、気持ち悪いわ🤢で、ぐったりしてる…😖
オイル交換の記録(オドメーター)取るの忘れてるしで、散々だわ

明日、TLのメンテする予定だったけど、やる気なくなった……
ガレージとは言わんけど、せめて屋根あるところで整備したい……