コンプレックスだらけで、
自分のことも他人のことも好きじゃなくて、
頭で考えてるつもりでも、同じ悩みをずっとループしてるだけ。
やりたいことなんて全くわからない。
何をしても楽しくない。
何もしなくても疲れる。
とにかく今日が何事もなく過ぎればいいし、
ストレス解消は寝ることだけ。
 

欠けている。満たされていない。
誰ともつながっていない。
こんな私では愛されない。

 

そんなことばかり感じながら過ごしていました。
当時は、これが普通だと思っていました。
楽しくはないけれど、そんなに不幸なことは起こっていないし。
大多数の人は、こんな風にやり過ごしながら、

毎日生きているのだろうと思っていました。
今なら、よくそんな状態で何事もなく生きて来られたなあ…と思います。捻くれまくってはいましたが笑い泣き


色んなきっかけが重なって、
人生は思っていたより楽しいことに溢れていて、
周りにいる人たちは思っていたより優しくて
自分は思っていたより愛されていていて
生まれてこの方、世界とつながっていない瞬間なんてなかった

ということに少しずつ気づくことができました。

ただ、知らなかっただけ。

疲れていただけ。

責めていただけ。

見ようとしなかっただけ。

全部、自分を知ることから始まりました。
「自分のことが一番意味わかんない」
そう言うことをやめた時から、

何となく生きているだけの日常が

変わってきたのかなと今は思います。

自分を知ることは、世界を知ること。
自分を知ることは、世界を構築し直すこと。
自分を知ることは、世界ごと自分を愛すること。
私の見る世界は、私の主観から成り立っています。
私のいる世界は、ここにいるすべての人間の主観から成り立っています。

自分を知る、見方を変える、行動を変えることは、
自分の世界を構築し直すこと

学んだこと、知ったこと、考えたことの他に、
やって良かったこと、その他単純に好きなものを
シェアするつもりで書いていきたいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします 照れ