皆さんこんにちは。このブログは、小中高と公立平凡街道まっすぐ進んで平凡な事務職している昭和生まれの母が、一人っ子長男の、アホ男子の息子と中学受験を目指してぼちぼちやってるブログです。

生成AIは今はもはや使うかどうかの是非ではなく、

使うことを前提として


どう使うか?

何を使うか?


というステージに入っていると思う。


ChatGPTは先駆者なので知名度は抜群だけど

(生成AI=ChatGPTと思っている人も多いと思う。)


ChatGPTは開始当初2億人がログインして

最高20億人がログインしていたみたいですが

今はまた2億人位に戻っているそう。


何故か?


興味本位で試していたユーザーが使わなくなった

ということもあるでしょうが、

1番の理由は他にも使える生成AIが数多く登場し

利用が分散されたからというのが正しいかも。


今はCopilot、Gemini、Claude 等々

多様な生成AIサービスが登場しており

それぞれユーザーを集めている。


知名度ではChatGPTが1番であろうが

もはやChatGPT一強の時代ではなくなっている。


さて。

ここまで引っ張っておいて

じゃあ何使うんだよという話ですが

私の現在のオススメは、GENSparkです。

こちらのnoteが参考になるかなと


試しにGENSparkで中学受験のことを

聞いてみましょう。

中学受験に取り組み始めた時に

誰しも気になるこの問いをGENSparkに聞いてみましょう。



すると、こんなサイトを作ってくれちゃうんですよ。

めちゃくちゃ詳しくてわかりやすくないですか?


他の生成AIと違うのは、

単にいろんなサイトから引用してきて

まとめるだけじゃなくて


本当に最初からそういうサイトが有ったかのように

動画とか織り交ぜながら綺麗に

まとめてくれちゃう所。


書いてあること全て鵜呑みにはできないですが、

生成AI特有のハルシネーションを堂々と行う

というようなことは無さそうです。


読んだ限り、概ね正しかったので(笑)

ググるよりもかなりわかりやすいと思います。

皆さんもぜひお試しください。


ググるよりも最近私は、

もっぱらジェネるです(笑)


ググるじゃなくてジェネる




予習シリーズに役立つサイト

吉田塾  社会と理科のまとめ


原田式算数プリント 理科プリント  算数と理科の基礎固め
予習シリーズで躓いた時に有効


すぐる学習会  予習シリーズの算数で例題、練習問題の詳細な解説が豊富です。演習問題集にも対応