皆さんこんにちは。このブログは、小中高と公立平凡街道まっすぐ進んで平凡な事務職している昭和生まれの母が、一人っ子長男の、アホ男子の息子と中学受験を目指してぼちぼちやってるブログです。

今年から紙じゃなくなったのでちょっぴり寂しい母です。すごく久しぶりのブログですが、最近息子の正席も私の中学受験への熱量もただ下がりです(笑)


そんな中、全統小を先日受けました。もう決勝大会へとかそういう気持ちは微塵も無いのですが、年長から受け続けているので記録という点でうちは最後まで受ける予定です。


算数はまぁ普通だよねぇと思って中身を確認。3️⃣までは全問正解。4️⃣でも1問間違えただけ。あら良くできてると思ったものの5️⃣からはマークシートなのに塗れてない(笑)歯科も大問6️⃣とか正答率高いからやったら解けるのでは?という感じ。惜しいなぁ。


その後家で解かせたら6️⃣7️⃣で20点積み上げられた感じ。時間がね。


国語、いつもと違ってめちゃくちゃいい。どうしたのレベル。本人曰く記述がないからだそうだがそれにしたってびっくりする。逆にこれくらいのレベル感なら理解できるんだなぁと思うと我が子は全く国語ができないわけじゃない、年齢相応の国語力はあることがわかって一安心。でも正答率80%以上をかなり間違っている。組分けテストでこの点数拝みたいです(笑)


理科は偏差値はかなり高いです。平均点が低かったみたいですが80点いかないのにこの偏差値びっくりです。


社会は、チーンって感じです(笑)



予習シリーズに役立つサイト

吉田塾  社会と理科のまとめ


原田式算数プリント 理科プリント  算数と理科の基礎固め
予習シリーズで躓いた時に有効


すぐる学習会  予習シリーズの算数で例題、練習問題の詳細な解説が豊富です。演習問題集にも対応