皆さんこんにちは。このブログは、小中高と公立平凡街道まっすぐ進んで平凡な事務職している昭和生まれの母が、一人っ子長男の、アホ男子の息子と中学受験を目指してぼちぼちやってるブログです。

日々勉強していない子が直前にちょっと取組んだだけでは点数が取れなくなっている組分けテストです。


国語は平均点取れていないんですよ。ただ漢字は直前にやったまとめて80問が効いててまぁまぁできたのですが同音異義語で撃沈。これも総合で直前にやったまんま出てたのに全く取れませんでした。


今回、空欄は少なかったと思うんですけど記述が取れずに撃沈でした。


算数は、あともうちょっとできればって感じです。消して解けないわけじゃないはずなのですが5️⃣までで点数が取りきれません。基本問題をちょいちょい落とします。


社会は完全にやってる時間に比例しています。教科書読むくらいしかやっていないので取れなくて当たり前ですが、早く歴史に単元進んでほしいです(笑)


理科は台風の目でわかっていたのに漢字で書いたために✘でした。なんでこういうときだけ漢字で目って書くのだろう(笑)それでも4科目で1番偏差値良かったです(笑)


コースはキープできましたが組はだだ下がり。何をどうすれば息子のモチベーションが上がって勉強してくれるのか本当にわかりません。


こういう状態を見ていると本当に偏差値トップ校だけ探さなくて良かったと思います。まだまだ完全に固まったわけではないですが、偏差値上がらなければ家から近い順に第一志望ってなるかもしれません(笑)


今選んでいる学校であれば、母はどこに行ってもいいなぁと思っているので直前にどうしようってはならないと思います。偏差値40〜65の間にいい具合に学校バラけています。


40台3校、50台2校、60台1校です。埼玉千葉東京混ざっていますが距離的に全部現実的に通えます。ただどこ学校も偏差値届いたとしても人気校で2.5〜3.5倍とかなりの倍率です。本人の本気どこまで火が付くでしょうか。





予習シリーズに役立つサイト

吉田塾  社会と理科のまとめ


原田式算数プリント 理科プリント  算数と理科の基礎固め
予習シリーズで躓いた時に有効


すぐる学習会  予習シリーズの算数で例題、練習問題の詳細な解説が豊富です。演習問題集にも対応