皆さんこんにちは。このブログは、小中高と公立平凡街道まっすぐ進んで平凡な事務職している昭和生まれの母が、一人っ子長男の、アホ男子の息子と中学受験を目指してぼちぼちやってるブログです。


続きです。


臨海セミナーは四谷大塚準拠塾なので四谷大塚とは受講形態が異なります。まず、使用する教材は予習シリーズで四谷大塚と一緒です。副教材含めて。ただし臨海セミナーオリジナルのテキストも一部あります。


四谷大塚では自分でサイトから購入する必要がありますが、臨海セミナーは受講クラスで使用するものは塾から渡されますので教材費を別途払います。ちゃんとサイトと同じ値段です(笑)


最難関問題集はαクラスが使いますが、人数が少ないとαクラス自体が無いこともあります。息子が受けた校舎は夏期講習ひとクラスしかありませんでした。基本的にクラスはαとVに分かれます。Vは最難関問題集は使わないようです。


4年生から予習シリーズを使いますが、4年生では週テストがありません。そのため復習ナビもありません。予習ナビも高速基礎マスターはありません。その代わりに計算テキストをやります。


月例テストは組分けを受けるか、まとめテストを受けるか選択できます。組分けを選べばもちろん偏差値と組分け結果が出ます。


受講料ですが基本料金は安いです。4年生で17,600円。ただしこれに組分けテスト代4400円と管理費諸々入ると実際は四谷大塚よりちょっと安いくらいであまり変わりません。週テストや復習ナビが無いのでトータルで考えると割高かなと思います。


他にオプションコースとして浜学園の最レみたいな御三家算数教室というのがあり別途数千円払って参加する週一のコースがありますが受講資格は一応ありますが組分けで50以上取れるなら参加できるし55以上あると特待生としてはただで参加できます。特待生についてはあとで触れます。


5年生から週テストが入ります。そして選択ではなく毎回組分けを受けることになります。そのためテスト代金がかなり上がります。トータルで四谷大塚よりも若干高くなるかなと言う感じです。月謝が34,000円くらいで週テスト組分けで月2万位。+管理費と言う感じです。


ただしこれ基本プランなんです。予習ナビ復習ナビは選択制なのでどれを選ぶかによってかなり料金変わってきます。この辺りはご家庭の考え方によると思います。うちみたいに予習ナビなんかほぼ見たことないと言うのであれば予習ナビいならないですし。


6年生もそんな感じです。そのため毎月いくらかかるのかは入塾時、学年が変わるタイミングで確認が必要です。多分、料金の説明はきちんとしてくれると思いますので、説明された以上に追加で取られるということはないと思います。


特待生制度について


臨海セミナーといえば特待生制度が有名かと思います。優秀な児童を囲い込み実績を上げる。これは塾経営では至極真っ当ですが、多分他塾より比較的簡単に資格取れます。


4年生だと全統小で4科65あれば特待生になれます。組分けなら55。入塾テストで60です。特待内容は授業料無料+御三家算数教室無料です。


他にも偏差値下がると特待内容も変わりますが、転塾する際に偏差値50以上あると何かしらの特待を取れる可能性が高いです。特待は御三家算数教室が無料になるものから授業料半額、免除等段階があります。


授業料が安くなると言ってもテスト代や予習ナビ等が無料になるわけでは無いので完全無料で特待生として通えるわけではないので注意が必要かなと思います。また、成績維持、転塾しない、御三家受けるといった条件もあるので内容に納得し最終的に御三家受けると言うのであれば、いい制度ですかね。


季節講習必須参加では別途実費必要なので他塾より安くなるけどそれなりにお金は必要ということになるかと思います。


塾生カード


塾につくと入口でかざすカードですが、季節講習の生徒にも設定してもらえました。行きと帰りにかざすと親にメールが届きます。季節講習限りなのに作ってもらえるとは思ってなかったので親的には嬉しいポイントでした。


連絡ファイル


B5サイズのフラットファイルが入ってました。それには宿題がちゃんと書かれていて親が確認することができます。どれをやればいいのか本人も親もわかるので取り組みやすいです。こういうところは手厚いなと思いました。


最後に

以上、夏期講習を受けてみてわかった点になります。教室ごとに若干違うかと思いますが、どんな塾なのかよくわからない臨海セミナーについて書いてみました。私的には対応が細かく連絡はこまめにもらえるので、(四谷大塚も最近はメールよくくれますが(笑))息子が気に入ってくれたらなと思っていましたが、しばらくすると気が変わるかもなので将来の選択肢として残しておきたいと思います。




予習シリーズに役立つサイト

吉田塾  社会と理科のまとめ


原田式算数プリント 理科プリント  算数と理科の基礎固め
予習シリーズで躓いた時に有効


すぐる学習会  予習シリーズの算数で例題、練習問題の詳細な解説が豊富です。演習問題集にも対応