皆さんこんにちは。このブログは、小中高と公立平凡街道まっすぐ進んで平凡な事務職している昭和生まれの母が、一人っ子長男の、アホ男子の息子と中学受験を目指してぼちぼちやってるブログです。
アメ限外しました。
昨日は、足立学園と広尾学園小石川をハシゴしたのですが文化祭としてのレベルの違いにびっくりしました(笑)
今回の文化祭は、学習発表会としたら広尾学園小石川でも全然いいのですけど、文化祭というと、うーんという感じでした。勿論、楽しいだけが文化祭ではないですが、それにしてもという感じです。
小石川に入った瞬間、あれ文化祭中だよね、今?というくらい校内が静かだったんです。勿論生徒はたくさんいましたが、廊下に溢れ返るということもなく普通に生徒が多いなというくらい。
ワチャワチャした感じがなくみんな落ち着いているんです。その代わり、教室では静かにプレゼンが行われていました。ロボットの部活の発表もありましたが、それほど盛り上がっているわけではなく。
楽しみにしていた理科部に至っては、理科室を鉄道研究部と半分ずつで分けて展示していましたし、展示方法もちょっと物足りなくてがっかりしてしまいました。
足立学園の理科部はステージ実験ショーをするのとは正反対です。日頃の研究成果を色んな人に見てもらえる文化祭は非常に有益だと思いますが見せ方がまだまだだなぁと。この辺りはまだ2年目だしということですかね。
方や足立学園は、コロナで2年間出来なかったと言っても正規の文化祭を経験した中3と、高3がいたおかげでかなり準備がスムーズだったに違いありません。この辺りは偏差値の差ではなく、経験の差が大きく出たなと言う感じです。
パンフレットの質からいってもだいぶ違います。