発達障がい児とのかかわり方〜家庭で大切にしたいこと〜

こんにちは、Toko toko教室♪の田中聡好です。



今日は、あこおる合同会社の馬田知武先生をお招きして、お話をしていただきました。

「発達障がい児とのかかわり方〜家庭で大切にしたいこと〜」

今回は、お教室の発達障がい児クラスに通われている保護者さまの為に開催したセミナーです。

今までになく貴重なお話でした。



・将来に向けての取り組み
・コミュニケーション
・身辺自立について
・家事やお手伝いについて
・注意や叱責の多用
・援助について

などなど。こちらにあげたのは、お話くださった半分くらいですが、とても大事なお話でした。

発達障がいがであっても、大人になり、社会と関わっていくことになります。

そのとき、どんなことが大切で、そのために今大切にして行くことを、とても分かりやすくお話してくださいました。

馬田先生のお話を聞いていると、発達障がいのお子さんに限らず、子育てで大切なことと凄く被るんです。

お話を聞きながら、自分も反省(笑)

小さい時からの「思考の植え付け」みたいなものってあります。

気付いたらしない。

そうしていきたいと思っていますが、私自身もその植え付けがあるせいで、子供にもそうしてしまうことが多々あります・・・

仕事ならば大らかな気持ちで対応できても、我が子には難しい場合が多いです。

そんなことを思いながら、今日は、馬田先生と保護者の皆様のお話を聞いていました。


今まで何度も馬田先生のお話を聞いてきましたが、今日は今までにないお話で、かなり濃い時間になりました。

急にZoom対応もしていただき、馬田先生、本当にありがとうございました。

この内容のセミナー、またお聞きしたいなと思いました♪


こちらもぜひご登録をお願いします♪
↓↓
友だち追加



0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800(田中さとこ)
メール:tokotokomusic33@gmail.com
ホームページ
無料メルマガ「みんなが音楽を楽しめる場所ーToko toko教室ー田中さとこ」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
発達障がい児のための音楽レッスン
・数秘リーディング
・ヒーリング
オンラインレッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南条などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。