自発で課題が出来ています!

こんにちは、Toko toko教室♪の田中聡好(たなかさとこ)です。

夏休みもあと少しですね。

Toko toko教室♪も9月1日から、通常レッスンに戻ります!


さて、今日はこちら!



この写真は、発達障がい児の生徒さんの動画レッスンです。

プリントをお送りしているので、その様子をお母様、動画にとって送ってくださいます。

間違えないように、とても慎重に貼ろうとする生徒さんなので、お手本を必要とします。

けれども、お手本がなくても出来るプリントをお送りしたり、お母様が手伝ってくださったりで、スムーズに出来るようになっていました!

そして、何より!!

ある程度、まとめてお送りするのですが、それを自分から「次もやる!」という感じで全部のプリントを仕上げたそうです♪

自発は、本人の「やりたい」という気持ちの表れだと思います。

ということは、「楽しい」と思ってしてくれている。

楽しいと感じてすることは、音楽ではとても大切なことだと思います。

音楽に限らずそうだと思いますが、楽しんでやることと、そうでない気持ちで取り組むのでは、身につき方にも大きく関わってくるからです。

生徒さんが自分から楽しんでする、楽しんで取り組める課題がどんな物かが、私も分かるようになってきました♪



今、その練習プリントをこの夏休みずっと作成しています。

と言っても、なかなか集中して作れていなくて、今183枚!!!

完成したら、200枚は超えます!

もちろん、これが全部必要ではないかもしれないけれど、スモールステップを考えると、このくらいになってしまいました(笑)

生徒さんには、今、このプリントをお送りしてしてもらっています。

詳しくは、メルマガに書いていこうと思います。

そう!!

もう一つ、生徒さんのお母様から聞いたお話、メルマガに書きますね。

さて、もう夕方ですが、今から新学期の準備しようと思います。

雑巾、忘れないうちに・・・(笑)


無料メルマガのご登録はこちら
↓↓

無料メルマガ「みんなが音楽を楽しめる場所ーToko toko教室ー田中聡好」



生徒さんの応援をお願いします。
↓↓




こちらは子供の歌をご紹介しています。
↓↓
Toko toko教室子供のうたのご紹介

0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800 田中聡好(たなかさとこ)
メール:tokotokomusic33@gmail.com
ホームページ
無料メルマガ「みんなが音楽を楽しめる場所ーToko toko教室ー田中聡好」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ギター教室
発達障がい児のための音楽レッスン
オンラインレッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南条などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。