リズムを楽しむ♪〜愛星保育園さんリトミックレッスン〜

こんにちは、Toko toko教室の田中聡好(たなかさとこ)です。



リトミックレッスンの最後に、カホンを取り入れています。



先生もしてくださいました(笑)

カホンって、子供たちがよりリズムに興味を持ってくれます。

そして、音を出すのが簡単。

座ることはできるので、あとは叩けばいいだけです。

厳密にいうと、叩き方だったり音色だったり色々あると思うので、簡単と言うとプロの方には怒られますが・・・音出すと言う意味では、誰でも出来ます。


そうそう、昨日ピアノのレッスンに来た子が、ドラムをちょっと叩きそうにして、手で叩くので「叩いてみる?」と聞いたら「えー、出来なそうだもん!」と(笑)

でも、隣にあったか本は、バンバン叩いていました♪


まず、「自分にもできる!」って子供が思えるところが、カホンのいいところ♪

この日は、私のリズムを真似してもらう遊びをしました。

リズムを叩けているか?と言われたら、半分できて、半分できない感じ。

でも、「できたー!」と楽しむ子供達。

それでいいと思います。

まずは楽しむこと。リズムって楽しい!を感じてもらうこと。

「またしようね!」

「さとこ先生、ありがとう」

「もう終わりなの?」


と言ってもらえることが、本当に嬉しいし、「あ、楽しんでもらえてるんだな」と感じる瞬間です。


この日は、いつもちょっとだけ拗ねちゃったりする子が、ものすごく楽しそうにレッスンに参加してくれました。

どうしてそう出来たのか?

プログラムの順番を変えてスタートしたからかと思います。

プログラムを順番を変えただけで、なかなか集中できなかった子が、最初から最後まで楽しく参加できたんです。

続きは、メルマガに書こうと思います。

無料メルマガのご登録はこちら♪
↓↓
無料メルマガ「みんなが音楽を楽しめる場所ーToko toko教室ー田中聡好」


こちらのブログも見てね。
↓↓
自分の魂に耳を傾けよう。「数秘」「レイキ」で心を整えるお手伝い♪


こちらは子供の歌をご紹介しています。
↓↓
Toko toko教室子供のうたのご紹介

こちらのチャンネルも見てね♪
↓↓
さとりえチャンネル〜癒しのチャンネル〜


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800 田中聡好(たなかさとこ)
メール:tokotokomusic33@gmail.com
ホームページ
無料メルマガ「みんなが音楽を楽しめる場所ーToko toko教室ー田中聡好」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ギター教室
発達障がい児のための音楽レッスン
オンラインレッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南条などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。