保育園リトミック。スカーフを使ったレッスン♪

こんにちは、Toko toko教室の田中聡好(たなかさとこ)です。

今日は愛星保育園さんのリトミックレッスンへ。

2歳児さんです♪



カホンを叩いたり、タンバリンを叩いたり・・・



大好きなエッグマラカスも♪

そして、今日はスカーフも使いました。



ぐるぐる回りしてもらっています。

いろんな使い方があると思いますが、今日はこの歌に合わせてぐるぐる〜



ぐるぐる〜とリボンを回して、魔法使いのように願いを叶えちゃう歌です。

むかーしリトミック教材を作った時には入れなかったのですが、実は私が一番好きな歌かもしれない・・・

困ったお友達を助ける時のための、魔法の歌だから。

3.4年前でしょうか?

お教室で、この歌を使ってレッスンした時、生徒さんの女の子が家に帰ってすぐ、足が悪くて寝ているおばあちゃんのところへ行って、この歌を歌ったそうです。

それを聞いた時、本当に嬉しかったし、心が優しい子だなーって思いました。

そんな気持ちも持ってほしいなーと思いながらレッスンで歌っています。

レッスンでは、泣いている赤ちゃんのペープサートだったり、風邪を引いている子のペープサートを出して、みんなに歌って直してもらおう!という感じでしています。

ペープサートでも、赤ちゃんが笑顔になったり、風が治って元気なペープサートの子が出てくるだけで、子供達はとっても嬉しそう!

私は魔法がかかったように、うまく貼り替えて、証拠を残さないのが大変(笑)

子供達はちゃんと探しにくるので・・・^^;

3拍子の歌なので、リズムを叩くのは結構大変。

2歳児さんだと、3回リズムを打つことはできても、最初の1拍を休んだりするのは、かなり難易度が高いです。

ですので、楽器でリズムを取るまえに、スカーフでくるくる〜

円でリズムを体感してもらいます♪

子供達にとってはただ魔法をかけるために回しているつもりなのでしょうが(笑)

来月も楽しく遊ぼうね!



こちらのブログも見てね。
↓↓
自分の魂に耳を傾けよう。「数秘」「レイキ」で心を整えるお手伝い♪


こちらは子供の歌をご紹介しています。
↓↓
Toko toko教室子供のうたのご紹介

こちらのチャンネルも見てね♪
↓↓
さとりえチャンネル〜癒しのチャンネル〜


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800 田中聡好(たなかさとこ)
メール:tokotokomusic33@gmail.com
ホームページ
無料メルマガ「みんなが音楽を楽しめる場所ーToko toko教室ー田中聡好」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ギター教室
発達障がい児のための音楽レッスン
オンラインレッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南条などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。