8/28 発達障がい児のための音楽レッスンレポート。

こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。

2週間ぶりのレッスンで、とっても楽しみにしてくれていたのか、一目散にピアノに座ってくれました。



母音の発音を練習する歌を、ピアノを弾きながら笑顔で歌ってくれました。

足をバタバタさせて♪

彼女は、嬉しい時、楽しい時は、足をバタバタさせるんです。

とっても大きいな声を出してくれました。



夏休みのお兄ちゃんも一緒にレッスンに来てくれました。

本当に優しいお兄ちゃん。

お兄ちゃんの歌を流すと、一生懸命お兄ちゃんを指差します。

「お兄ちゃん」か「〇〇くん」と名前を言ってくれることを願って作った歌。まだ上手に発音できませんが、声がだいぶ出るようになってきました!

そして、前回のレッスンで初めて歌った歌、「お箸の持ち方ソング」!



ほぼ無反応だった歌・・・(笑)

でも、今回は、ちゃんと歌いましたー!

お母様、家で何度も聴かせてくれました。歌を覚えたら、ちゃんとお箸を持つ真似をして歌ってくれました。

「パッチン 」っていうい言葉も♪

そして、こちらも前回初めて聞いてもらった歌。

「どーんぱっぱ はなび」



前回は花火のペープサートを並べたり指差したりしていましたが、今回は完全に歌ってくれました!

こちらの歌は、おうちでは聴いてもらっていないのですが、覚えてくれていたみたいです。


「どーんどーんぱっぱっぱ」って聴こえます?歌ってます!

タンバリンでリズムを叩きながら、マイクを持ってちゃんと声を出しているんです。

お母様のお話では・・・

2つのことを同時にするのは、とても難しい子なんです。

声を出すだけでも大変な子なのに、叩きながら歌うってすごいことなんです!

なんですって。

リズムと言葉を大切にレッスンしていますが、最近本当に言葉が増えてきました!

今回は、レッスン20回目のだったんです♪

・あか
・きいろ
・あいうえお
・ぞう(動物)
・どーんどーんぱっぱっぱ
・マスカット
・パッチン


今回のレッスンで言ってくれた言葉。まだあったかな?

こんなに目に見えて言葉が増えてくれて、本当に嬉しい。

ここにきたら、いろんな楽器に触れて、いろんな音を聴いて、音楽って楽しいなって感じてもらえたらいいなと思います。

お母様とはいつもお話しますが、私は、発達障害についての専門知識もないし、発達障害を専門に勉強してきたわけではないんです。

ただ、ご縁があってこちらに来てくれた「音楽をしたい障がいを持った子供達」を受け入れているだけです。

レッスンのやり方もいろいろ考えながら。

お母様は「うちの子には、先生のやり方がとても合っています!」と言ってくださいます。

毎回が試行錯誤。

だけど、結果が出てきて本当によかった。

伸び悩む時期もあるけれど、止まっている訳じゃなく、次に進むための準備なのかも?と感じています。

これからも頑張ろうー。


LINE@の登録も、ぜひお願いします!

友だち追加


こちらのメルマガを、ぜひご登録してください。(3歳までに音楽が大好きになる方法)


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800(田中さとこ)
メール:tokotokomusic6@gmail.com
無料メルマガ「3歳までに音楽が大好きになる方法」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ボイストレーニング教室
発達障がい児のための音楽レッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南條などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。