小学生と一緒に歌を作ります。

こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。

今度、地元の小学生と一緒に歌を作ることになりました!



先日、研修で来てくださった小学校の先生からのご依頼です。

研修の時、「うまれてきてくれてありがとう」という私の作った歌を歌ったところ、とっても気に入ってくださって♪

先生:「子供たちと一緒に歌を作ることってできますか?」

と聞かれたので、

私:「もちろん!」

とお答えしていました。

実際に小学校にお邪魔して、授業の中で作っていくことになったのです!

まさかのお話でビックリですが、嬉しい!


で、どうしてこんなお話になったかというと・・・

小学校の音楽の授業のカリキュラムって、一年生から六年生までの教科書をみると、それは素晴らしいもので、これをちゃんとやっていくと、本当に力が付くだろうという感じらしいのです。

ただ、一年生から六年生まで同じ先生が担当出来るわけではなく、先生の教えかたもそれぞれ。

そして、実際には時間も十分ではないそうです。

授業数の少ない「音楽」を子供たちとどう関わらせるかというのは、先生それぞれのようですが、研修に来てくださった先生は、こう仰っていました。

「記憶に残る音楽の授業にしたいんです。音楽の授業って、とても楽しかったって、そう思ってもらえるような時間にしたいんです。」

私、これを聞いて、本当に協力したいと思いました!

私は音楽が好きだったので、授業が嫌いとかはなかったですが、「楽しかった」「これが楽しかった」というのは、残念ながら記憶にはないです・・・

音楽の授業といえば、合唱したり、リコーダー吹いたり、ピアニカ吹いたり・・・とその程度の記憶です。

「みんなで〇〇したよね、すごく楽しかったね!とそんな記憶を残してあげたい。音符が読めるようになるとか、リズムが分かるようになるとか、そうじゃなくて、もっと心に残ることをしてあげたい」

先生の言葉が、私の思っていることとリンク♪

私がリトミックをしているのも、ピアノをしているのも、最終的には、「音楽って楽しい、続けていきたい」と思ってもらいたいから。

もちろん、上手くなって欲しいという思いもあるけれど、それより、Toko toko教室に来るのが楽しい、音楽とずっと関わっていきたいと思ってもらうこと。

音楽で何かを感じて欲しい。

だから、「記憶に残る音楽の授業をしてあげたい」という先生の気持ちがとてもよく分かりました。

自分たちで作った歌を歌って卒業していくなんて、絶対思い出になるし、忘れないはず。

ゼロから歌を作るお手伝いをさせていただける機会をいただいて、本当に感謝です。

ちょっと先なのですが、とっても楽しみです!

うまれてきてくれてありがとうはこちらで聴いてみてくださいね。
↓↓↓



LINE@の登録も、ぜひお願いします!

友だち追加


こちらのメルマガを、ぜひご登録してください。(3歳までに音楽が大好きになる方法)


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800(田中さとこ)
メール:tokotokomusic6@gmail.com
無料メルマガ「3歳までに音楽が大好きになる方法」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ボイストレーニング教室
発達障がい児のための音楽レッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南條などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。