8月21日 歌とリズム教室のレッスンレポート。

こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。

夏休み最後の、Toko toko教室の歌とリズム教室。

テーマは花火でした。



花火の音、「ドーンドーンパッパッパ」を表現しましたよ。



スネアドラム、タムタム、カホン、ボンゴでそれぞれリズムを表現。



カホン楽しい?(笑)



いろんな楽器を叩いて、それぞれの音の違いも感じてたね。



そして、今回は久しぶりの工作〜。

花火を作りました。

ものすごい集中して作ってくれて、結局みんな家でもやりたいって、シール持って帰ってもらいました(笑)

花火を作っている時、自然と「ドーンドーンパッパッパ」って、歌いながら貼ってくれていました♪

さて、レッスン後のランチタイムでママからこんなお話を聞きました。

「先生の歌が好きで、教室のCDの歌もすごい覚えて歌っています。あいうえおの歌や、いちごの歌、歯磨きの歌も大好きです」

って、ママが話す隣で、そのうたを歌ってくれる2歳の生徒さん。とっても可愛かったです♪

そして、ママが気になっていることもお話してくれました。

「車でCDを聴きながら、本当によく歌うのですが、お教室では抱っこが多くて・・・」

これ、よくある相談ですね。

今までも何度もありましたー!

全然いいのですー。

私は「お教室でよく歌うけど、家では全然歌いません」って言うより、「家ではよく歌うけど、お教室ではなかなか歌いません」の方がいいと思っています。

家でのリラックス状態での時に、何度も何度も覚えるほど歌ってくれている方が、ずっと身につきます。

お教室は約40分のレッスンです。

その時によって来るお友達も違いますし、毎回の雰囲気も違うと思うのです。

お教室では、そこでしか出来ない音楽体験をしてもらえたらいいと思います。歌は、CDやYouTubeで聴いてもらえたら、いつでも歌えます。

お教室での音楽体験を、家で音楽を聴いた時に思い出してくれたらそれで十分だと思います♪

だって、覚えるほど聴いてくれているんですからね。



お教室では楽し音楽体験をたくさんしましょう!

さて、次回9月の歌とリズム教室のご案内です。

9月は都合により、2週連続のレッスンになります。ごめんなさい。

♪歌とリズム教室

・日時

9月18日(水) 9月25日(水)

10時半から12時半(2時間のお教室)

・参加費 

2500円(ママ、お子さんのランチ付き)

・お申し込み

こちらのフォームからお願いします



LINE@の登録も、ぜひお願いします!

友だち追加


こちらのメルマガを、ぜひご登録してください。(3歳までに音楽が大好きになる方法)


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800(田中さとこ)
メール:tokotokomusic6@gmail.com
無料メルマガ「3歳までに音楽が大好きになる方法」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ボイストレーニング教室
発達障がい児のための音楽レッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南條などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。