発達障がい児のための、音楽レッスンレポート。

こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。

今日は発達障がい児の生徒さんの音楽レッスンでした。



教室に入って一番最初に行ったのは、ドラムでした。

カラフルにしてあるのは、いろんな場所を叩いて欲しいので、色の歌に合わせてそれぞれの箇所を叩けるようにしています。

もう何度やっても完璧に叩けるようになりました!

ですので、次のステップに行きたいと思います。

次は、いろんなリズムを叩いて欲しいのですが、今、どうしようかは考え中です。

アイディアは浮かんでます(笑)


そして、今日1番すごかったのは、ハンドベル!!

まずはこちらの動画を・・・



今日は夏休みなので、みるちゃん(私の娘)も参加。

ただハンドベルを音階順に鳴らしているだけなんですが、実は、手で順番に鳴らすことが、今までは出来ませんでした。

大好きな赤のハンドベル(ドの音)を持って、鍵盤の上をジャンプしていくのが、いつもの彼女のやり方でした。

どうしても、手では叩こうとしなかったのですが、今日はみるちゃんがしているのを見てすぐ真似っこ!!

えー!!すごい!!と思いました。

そこで、今度はみるちゃんにピアノで音階を弾いてもらって、私が彼女と一緒にハンドベルを演奏しようと思ったら、ぴょんぴょんと跳びはねていつものスタイルへ・・・

子供の真似をしても大人の真似はしないんだ・・・と思って、お母様にご報告。

これ、ピアモデリングと言うそうです。

同年代の子がモデルとなることなんだそうです。(説明合ってるかしら??)

彼女の場合、それにすぐ注目できるお子さんなので、今回上手くいったようです!

「気付いてくださり、感激です!」

とお母様からメールをいただきましたが・・・

私こそ、毎回、本当に勉強になります。

「ぜひみるちゃんも!」といつも言っていただきますが、実際には娘がレッスンを一緒にするなんて・・・と思っていました。

でも、ちゃんと効果があるのなら、機会を見つけては参加させたいと思えるようになりました。

次回もまだ夏休みだから、みるちゃんも一緒にしてみようと思います!


LINE@の登録も、ぜひお願いします!

友だち追加


こちらのメルマガを、ぜひご登録してください。(3歳までに音楽が大好きになる方法)


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800(田中さとこ)
メール:tokotokomusic6@gmail.com
無料メルマガ「3歳までに音楽が大好きになる方法」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ボイストレーニング教室
発達障がい児のための音楽レッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南條などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。