8月7日の歌とリズム教室のレッスンレポートです。

こんにちは、Toko toko教室の田中さとこです。

今週の歌とリズム教室のレッスンレポートです。



このお教室では、実際の楽器に触れてみることも大切にしています♪

ピアノの音って素敵でしょ。





ピアノに合わせてリズムを叩きながら歩いています。

単純なことですが、繰り返していると、音をよく聴けるようになってきます。

スティックを持つことで、手と足、口でリズムをしっかり合わせていけるようになりますよ。



オリジナルのお歌を歌った後は、それを、みんなで大合奏!

同じリズムをみんなで叩くって、迫力もあるし、一体感も生まれて、とても楽しかったです。

スネアドラム、タムタム、ボンゴ、そして、今回からカホンも加わりましたー♪

お教室に来た時は、たくさんの打楽器に触れて、リズムを感じてね。

さて、この日は懐かしいお友達が来てくれました。



1年前までお教室に通ってくれていたお友達。

ママのお仕事のお休みのタイミングで、保育園を休んで来てくれました。

とってもお姉ちゃんになっていて、相変わらず可愛くて♪抱っこさせてもらいました。

もう少し大きくなったら、ピアノにも来てくれる予定です。

1年前から予約してくれているもんね。

来てくださって、本当にありがとうございます。


そして、小学校の先生の研修日2日目でもありました。



お仕事ということで、レッスンのサポートや撮影、そして、絵本の読み聞かせをしていただきました。

実は、前にリトミック教室に通ってくださっていたお母様です。

というより、音楽の先生だなんて知らなかったです(笑)

学校の音楽の話を色々聞かせていただきました。

こちらの先生、とても素晴らしい考えの持ち主の先生!

個人の音楽教室されたら、子供達がとてものびのびと音楽を楽しめるお教室ができるだろうな、と思うくらい。

でも、実際は、学校の中でするのは限界もあったり、色々悩んでいることも聞かせていただきました。

私でできるお手伝いがあれば何でもしますー!ということで、何かさせていただけそうなのです!

ちゃんと決まったら、またご報告しようと思いますが、ワクワクしかない♪

本当にやりたーい!


ということで、次回のお教室のご案内です!


♪歌とリズム教室

・日時

8月21日(水) 

10時半から12時半(2時間のお教室)

・参加費 

2500円(ママ、お子さんのランチ付き)

・お申し込み

こちらのフォームからお願いします



LINE@の登録も、ぜひお願いします!

友だち追加


こちらのメルマガを、ぜひご登録してください。(3歳までに音楽が大好きになる方法)


0歳からの音楽教室Toko toko(トコトコ)教室

会場 :福井県越前市東千福町22-12
電話 :090-6476-6800(田中さとこ)
メール:tokotokomusic6@gmail.com
無料メルマガ「3歳までに音楽が大好きになる方法」
おうたのベビーマッサージ教室
歌とリズム教室
ピアノ教室
ドラム教室
・ボイストレーニング教室
発達障がい児のための音楽レッスン
アクセス

福井市、越前市、鯖江市、敦賀市、大野市、今立、南條などへの出張レッスンも行っています。

0歳からベビーマッサージを通して音楽と触れ合い、歌とリズム教室で幼児期に音楽の楽しさをたくさん体験していただき、ピアノや歌、打楽器など、お子さんの「やってみたい音楽」をお手伝いさせていただきます。