言葉の成長 | マイペースママの子育て日記

マイペースママの子育て日記

喫茶好きなアラフィフママです✩長男は一人暮らしを始め、こだわり強しコミュニケーション苦手な自閉スペクトラムの次男と平日は二人暮らし。
趣味はガーデニングとヨガ、案外料理も好きです。

次男坊は自閉症スペクトラムのコミュニケーションが難しいこだわりが強い小学4年生ですUMAくん


そんな次男坊も次年度は小学5年生びっくり

あっという間に高学年になるんですね…


そして最近、小学校、放課後等デイサービス、言語リハビリの先生達に言われるのが

とてもお話するようになったということビックリマーク


普段一緒にいるとそうでもない気もしますがキョロキョロ

今朝、学校に行く前に歯磨きをしていた次男坊UMAくん歯磨き後に、できた!と独り言を言って身支度をしに行ってましたびっくり

そう、こういうのが一番嬉しいおねがい

自然にその場に合った言葉を話す、次男坊にはこれが難しいのですえー

なのでCMなどなんとなく毎日耳に入るセリフや動画の歌などは呪文のように話しますチューまあこれがエコラリアですあせる


でも1年生の時は食べ物や好きなもの、欲求を単語で話すのがギリギリだったのに、最近は宿題しようかね〜とか宿題しよう!などお風呂に入ろうかね〜なんて言ったりおねがいそう考えると少しずつですが、話せるようになってきているのかな、と思いますニコニコ




なのでお勉強の成長はなかなか厳しいですが、とにかくもっとお話が出来るようになるよう、小学校、放課後等デイサービス、言語リハビリを頑張ってもらいたいと思ってますスター