参観日 | アラフィフのひとりごと

アラフィフのひとりごと

二人息子の長男は大学生で手が離れ、次男坊は小学生の高学年ですが自閉症スペクトラム障害で永遠の子育て決定…そんなアラフィフの日常を綴っていくブログです☆
趣味は野球観戦、ガーデニング(家庭菜園)
習い事はヨガ
お仕事は医療従事者(パート)

次男坊、小学4年生最後の参観日がありましたニコニコ


始めは支援級でお勉強UMAくん

1対1で絵本を読んで先生にいろいろ質問を受けたりしていました📖

とても手厚くて感謝ですが…

内容は幼稚園レベルです🐥

でもこれが次男坊のレベルで必要な教育だと親としても思いますキョロキョロ


続いて通常級へ合流🏫

他のみんなは今日は旅行代理店となってグループで保護者をお客に見立ててプレゼンテーションして成約書をとるというなかなか高度な社会の授業でした🗾

確かに次男坊には無理だな〜

羨ましいけどこれが現実ですプンプン

でもその後は6年生を送る会で歌う曲をみんなで披露してくれましたおねがい


その間もみんなの間でキャッキャ言いながらなんとか持たせてもらったマラカスを曲に合わせて振っていました音譜

ちょっとぶらぶらしたりしていたけど、みんなぜんぜん気にせず、歌って最後には保護者にメッセージをくれたりと成長したお友達がとても眩しかったですキラキラ


そんなこんなで最後は保護者懇談会🍀

いつも思ってしまうのが、私が出てもあんまり関係ない話が多いな~と言うことえー

仕方がないんてすが…


帰りに図工展の作品などを持って退散チュー

まあ良いのです、次男坊には次男坊の良い所があるのだから爆笑


持ち帰った図工展での作品

おじゃる丸のドールハウス?
エレベーターですウインク

龍の絵からチェンジスター
可愛いマグロの絵なので
ついリビングに貼っちゃいましたラブ

次男坊は只今放課後等デイサービスグッ
美味しい夕飯を作って待っててあげようおねがい