嬉しい声掛け | マイペースママの子育て日記

マイペースママの子育て日記

喫茶好きなアラフィフママです✩長男は一人暮らしを始め、こだわり強しコミュニケーション苦手な自閉スペクトラムの次男と平日は二人暮らし。
趣味はガーデニングとヨガ、案外料理も好きです。

今日は2つ次男坊の嬉しい言葉を聞けたので記録に残したいと思いますニコニコ


1つ目はお風呂場での出来事🛀

私は今日はカラーをしていてのんびり湯船に浸かりたかったので、次男坊に1人でシャンプーとリンス、身体を洗うように浴槽から指示を出しました流れ星

言われた通りしているとシャワーから出てきたのが始め水だったようで、冷たい!と言っていました爆笑

そしてその後私がシャンプー、身体を洗い始めると次男坊はおもちゃを片付け、すっかり出る様子キョロキョロいいよ、出て体を拭いておいてね!と声をかけました音譜次男坊が出てしばらくして私もさて出ようかな、という時お風呂場のドアが開きましたびっくり

次男坊がニッコリしてUMAくん

ママ、出ておいで!と声掛けをしてくれましたおねがい嬉しすぎるキラキラ普段は「ママ、出る!」って言うような感じですが…そんなこと言えるようになったのね照れ


そしてもう一つは今日の夕飯時に次男坊が自分で出したふりかけをしまい忘れてテーブルに置いてあったのを見て、次男坊すかさず、しまう❗と言って片付けていましたびっくり素晴らしい拍手言葉と行動が同時に進行していたのでどんどん言葉が出てくる兆しなのてはないかと思いました合格


明日もお話してくれると嬉しいな口笛