最近、私と高1男子が、

塾のテキストを前に、しょっちゅう、

ああだ、こうだと盛り上がってるので、


にっこり「ねえ、キミが教えるんなら、もう塾無しでよくない?」って、セコンド(夫)が聞いてきましたが、


わかってないな~


私なら、こんなハードなスケジュールで、

ぼくちゃんに宿題出せないですよ。


共通敵(塾の課題)を前にして、一致団結看板持ち看板持ち

なんだか、親密度増した気もするので、

こんな塾の使い方もあり

なのでしょうか??




ほんとは、ずっと悩んでるのですよね。

私が伴走することで、子の成長機会を奪っているなと。

わからず悩んで、うんうんうなる時間も、長い目でみれば、ほんとの理解や思考力の成長につながると。


いかんせん、時間がない。

結局は、省エネ受験の癖がぬけず、

どうしても、近道を教えてしまう。


いま大学教授やってる同期(同い年の子がいます)も言ってました。

いまの高校生の勉強が難しすぎて、いまの子は優秀すぎるとしか思えないと。

トップ校バリバリできた彼がそういうなら、間違いない。いまの子は、本当に大変なんだなえーん


中学受験させた身でいうのもなんですが、

日本の教育、これでいいのか...

いろんな経験積む時間なんて、凡人にはないよ...


そんな中でも、勉強だけでなく、

このさき生きていく力を身に付けてほしい、

そう願う母なのでした。