中1息子のリビング学習が終焉を迎え、

私に戻ってきた、夕食後のくつろぎタイム!

さあ、テレビでも見るか、と思えば、

さすがに中学受験から続いた3年以上の習慣。。。

すっかり、テレビを欲しない体になっていた~笑い泣き


いや、私ってテレビっこだったはずなのに~


そして、もて余すこの時間、

息子に買ってあった、使ってもらえぬかもしれぬ数Ⅰの問題集を暇潰しに解いてたら、楽しくなっちゃって、、、

 

 

続きの数Aと数Ⅱも買ってしまった。(自分のために)

 

 

 


これももう、終わるので、

このまま数Bと数Ⅲ・Cまでいくのだろう。

 

  

↓こちらは絶版らしいので、再版求む

 

最近、仕事においては、自分のピークは過ぎたな、

って、脳の衰えを実感していて悲しい

仕事の閃きとか、若いときのようなチャレンジ精神が薄れてきたと後ろ向きに思っていたのですが、


数学解いてて、

高校生のときには気にとめなかったことに、

なるほど、って、気づいたり、腑におちたりして。

数学は、

大学受験したあの頃がピークだと思ってたのに、

もっとわかるようになってて、ビックリ!


仕事はピークを過ぎたのではなく、

単に今の仕事に飽きてきたんだな、ってわかって、

すべての問題集を解き終える頃には、

今後の身の振り方についても考えてみようか、と、

少し明るい希望を持てた私なのでしたおねがい


って、

もっと、仕事に関係のある勉強しなさいよ、ってね泣き笑い


人は、好きなことにしか熱中できぬ生き物なのです。