プラハに行って来ました

行く前に自分が気になっていたこと

いくつかご紹介しますニコニコ


↓今回の相棒

なかなか良いですこれ

キャスターのロックあるのもいい




現金いるのか問題

私は結局現金用意しませんでした!

全部カードで行けました爆笑

トイレも有料ですが私はカフェとか

レストラン行った時に使ったので無問題ウインク

チップもカードで払えるので大丈夫

現金でチップ払うようなシーンがなかったです

プラハ以外に行くならいるかもしれませんが

YouTubeでHonest Guideが現金いらんって

言ってたから笑


このYouTubeめちゃタメになるので

何回も見ました



トイレ問題

街中とか駅は有料ですが、レストランや

観光施設には大体無料で綺麗なトイレがあるので

問題なかったです

ほんとチェコのトイレは綺麗だし

たくさん数があるので待つこともなく

想像以上に快適

日本と同じくらいきれい

ウォッシュレットはないけどな

なんやったら日本より広くていいかも


公共交通機関

チケット共通なので便利!

市内は頑張れば歩けちゃいます

しかーし、やっぱり疲れるので

24hの乗車券便利です!

私はチケット見せろとか言われなかった

もちろんちゃんと買ってるので大丈夫

トラムの中にもカードオンリーの券売機

ありまして一度使ったけど

いつもと違うデザインのやつが出て来て

めちゃくちゃ不安になった笑

pidのアプリの方がなくす心配なくて

いいかも

アプリはバッテリーなくなると何かあった時

見せれないから一長一短だけど


空港から市内

何で行くか悩んだけど

HONEST GUIDEが言うように

フツーのバスとメトロで移動しました

バスは59番で終点がメトロの駅なので

わかりやすい

スーツケースも余裕で乗れるし

便も多いので嫌な顔されることもないと思う

メトロも簡単に乗れます爆笑

トラムはちょっと狭いのもあるけど

多分いけると思います


チップ問題

これ、日本人にとってはよく分からんやつ

ホテルでは特に払ってません

でもちゃんと綺麗にしてくれてました

だから多分問題ないと思う

サービス料金含まれてたので

カフェでは会計の時に加算しました

お会計頼むとレシート見せてくれて

それにチップは含まれてないよとか

書かれてるので、10%くらい加算した

キリのいい金額伝えるとそれで決済されます


WISEとRevolut 

今回はクレカの代わりにこれ使いました

現地通貨で決済した時の手数料が安いらしいので

これ使ってみていいところが

決済するとすぐ通知が来て

日本円でいくらかかったかも分かります

これはすごく使いやすかった


空港

入国審査は結構スムーズで

職員さんもめちゃフレンドリー

コンニチワ〜言うてました笑

出国審査も空港混んでたけど

スーツケース預けるのは10分かからなかった

行きの関空は30分かかりました

日本てめちゃ丁寧て言うか

説明とかめちゃするから時間かかるのかな

そしてさらに驚きがB8ていう搭乗口でしたが

セキュリティチェックいつあるん?って思ってたら

搭乗口の真ん前に!

なので全然混んでなくてすごく良かった

2つずつくらいの搭乗口にセキュリティチェックが

あってすごいなと思った

パリとかもアホほど混んでて

めちゃくちゃ時間かかるから

こういうのになったら助かるなぁ


と、まぁこんな感じです!

こう言う制度の面でもなんか日本と同じで

きっちりしててリピしたいと思えました目がハート