年末年始に旅行に行った時に

パスポートの残り期間が少ないので

気をつけてと

エヴァー航空の地上スタッフの方に

言われていたので

 

パスポートの更新手続き行ってきました!

 

行ってきましたというか

今ってオンラインでできるんですね!

 

マイナンバーカードも持っているので

利用しない手はない爆  笑

 

まあパスポートセンター近いんですけどね

 

オンラインで無事完結しましたが

エラーもありましたよ!

 

自署の写真を撮ってアップするんですけど

字が細すぎるとのご指摘がありました

 

心配していた写真の方は引っかかりませんでしたウインク

 

写真はiPhoneで撮りました

左右逆転しているとダメだという情報があったので

写真を反転させてアップしました

 

でも左右逆ってわかるんですかね???

前の写真の情報とかなのかな?

 

私よく顔認証ゲートで引っかかるんですよね

しかも日本で悲しい

何基準???

 

ちなみに申請は朝して17時ごろに

自署のエラーのお知らせが来ました

そして翌日の夕方審査が通ったと

連絡が届きました

受け取りはそこから約一週間後

 

自署がエラーじゃなかったらもっと

早かったかな

 

まあマイナンバーカード持っってたら

パスポートセンター行く手間が省けるので

楽ですね!

 

私は自撮りに一番時間がかかりました笑

 

旅行用にリュック欲しいな

リュックとちっちゃいポシェットでなんとかなる気がするw

 

次は韓国だから

韓国語続けます

 

 

これは私おすすめのヘアオイル

変な香りもないので結構いいです