この前作った白パンが家族にかなり好評でした。
ので、早速今度はロールパンに挑戦!

お友達に教えてもらった手順や温度管理などポイントを押さえながら、レシピは買ってあった日清カメリヤの強力粉のパッケージに書いてあったものを拝借。

教わった事を早く吸収すべく、練習をしなくては!と、今私パン作りに燃えております。
メラメラ。

生地も程よく発酵してくれ、さて成形となった段階でカメリヤさんのレシピを見てみると、あらま…ざっくりな説明のみ。

ロールパンは何度か作ったことがあるので大まかなやり方は分かるんですが、もっと細かいところを知りたかった。

もう、記憶をたどって成形するのみ。

と、せっせと成形してると、またしても次女のお邪魔が入りまして。

やれ、アンパンマン作りたい!自分でやる!ママは触るな!

いやいや、もっと生地は優しく扱って!これが、鼻だから!ちょっと待ってて!

と、若干もめながらもいびつなアンパンマンとバイキンマンを作りました。

{903C7647-337E-4C52-BA61-C4FC9A7F74AE:01}

こわっ!
目、でかっ!

バイキンマンはあまりにもひどい出来でしたので、こちらに載せるのは遠慮させてもらいます。
(隣にチラッと見えてるけど…)
人間に囚われた宇宙人を想像してください、あんな顔のができましたの。

でも、次女はまだ純粋な2歳児。
「わーい!アンパンマンとバイキンマンだー!あれー⁉アンパンマン、ほっぺ落ちてるー!」と大爆笑してました。
可愛いものです。

それから、私の視線を気にする風な素ぶりを見せつつ、「あのー……このアンパンマン、食べてもいいですか?」と。

敬語にしておけば許してくれると思ってる2歳児恐るべし。
{3FA4A077-782E-4804-A160-198678E1721D:01}

アンパンマンごっこをしばらくしてから、ほっぺから食べておりました。

ロールパンのほうは見た目はイマイチなものの、お味はやっぱり今まで作ってたのより断然美味しいと感じました。
成形の仕方に改良の余地ありですな。
{75DF130A-56EE-4148-9814-F976D52FBAF0:01}

卵を切らしてたので、レシピの卵も照り用の卵も牛乳で代用しました。

まだまだ、作らなくてはと只今パン作りブームふつふつ中!