とっても久々の更新。

いつから更新が途絶えていたのか確認してみたら2月下旬でした。。
もう、3月も終わり4月も半ばですね。

4月といえば、日本では入園入学の時期。
娘の幼稚園も日系なので、4月始まりなのです。
長女もいよいよ幼稚園生活最後のK2クラスが始まりました。
新たな担任の先生もみんなから人気のある楽しい方のようで、楽しく通っています。

次女はなちゃんもついに幼稚園に通う日がやってきましたよ~

本当は、長女の新学期始まるのと同時にスタート予定でしたが諸事情あり、昨日初登園となりました。

入園できるのが分かってから、りぃりと共にバスに乗って行くのが楽しみだったようで、「りぃりとバス乗って幼稚園行くの~♪」とずっと言っていました。

なので、初日くらいは幼稚園へ直接送って行こうかとも思ったのですが、りぃりとバスに乗って行くことにしました。

朝から嬉しそうなはなちゃん。
朝ごはんを食べ終えると、なんと!!
「おしっこ~」
との声。
耳を疑いましたよ。
トイレトレーニングに誘ってみたことはあるものの、興味なさそうだったし、成功したのは一度だけ。
それ以来、便座に座るのもヤダ~と言っていたのに、初登園のその日に自らトイレ行ってちゃんと出してました。笑

はなちゃんの中でも、幼稚園=お姉さんになるという図式があるのでしょうか。
誇らしげな顔してましたよ。

準備もいつもより早く終わりバッグも早々に背負って靴下履いて靴も自分で履いてました。
{9DC809FE-891E-4267-A1BA-4F3398AC773E:01}

りぃりもこの時ばかりは、お姉さんらしさを発揮して、色々お世話してあげてました。

頼もしいお二人さん。
{03EE82AA-06F1-43BF-AB3F-AB40A04DAE1F:01}

バスもなんなくスムーズに乗って行きました。
しばらくは、お昼ご飯を食べ終えた頃にお迎えに行きます。

週3の保育なので、今日はお休み。
ゆっくり幼稚園に慣れて楽しんでくれるといいなぁ。