今日は、ドタバタ朝からはなちゃんのお世話の合間をぬって、お菓子作り。

だって、バレンタインですもん♡



…て、私が食べたいだけか。

去年は、お料理教室で作ってきたものを、ラッピング付きでしたのでそのまま渡して終わったバレンタイン。

今年は、悩んだ挙句、クッキーとチョコクリームのシュークリームにしました。

午前はクッキー作り。
はなちゃんも一緒に小さな手で、混ぜてるのかこぼしてるのか分からないような状態でお手伝い。
いちいち、全行程手を出したがってきて時間がかかります。
母、耐える。

焼いてるクッキーの写真を撮ろうと携帯を持ち出すと、やっぱり出てきた!
{1135149F-2AE0-48A2-9528-FB66D5A35125:01}


はなさん。
私にオーブンの前でポーズとれと指示をしてきて撮れたのがこの写真。
右側の、オバケが写り込んでるんじゃないよ、私よ。

午後は、シュークリーム作り。
作るの久しぶり過ぎて、レシピと習った時の写真とにらめっこ。
シューの硬さとかは、写真を振り返ると分かりやすくていいですね。

焼き成り。
{D6D2FBE9-4B86-4F84-BB46-D060E27392B4:01}


あまりのブサイク加減に、一人苦笑い。
でも、チョコクリームは美味しくできて、絞り袋に入り切らなかったものを、クラッカーに付けておやつタイム。

長女りぃりが幼稚園から帰ってきたら、クッキーにアイシング。
{89EEDA7D-F064-49F9-94AE-2E835F810634:01}


{6B3A3EF2-994F-4DF8-ADE4-6E5F853867F9:01}


最初、少し手伝ったもののあとは自分でコツをつかんで頑張ってデコってました。
これもね、何色もアイシングがあると可愛いんだけど、使い捨て絞り袋がひとつしかなくてね~
ピンクオンリー。
{98B64435-1CA4-4615-AFF9-8CE3031295CC:01}


はなさん、顔が険しい!
これまた、粉砂糖もストック切れて、卵白入れ過ぎてちょい緩めのアイシング。
ぐねんぐねんで、アイシングしづらかったのです。

食べる専門のはなさんは、アイシングも早々に終わらせて食べてました。

最終的には、旦那さんも美味しいと喜んでくれました。
甘いの普段あまり食べないけど、どちらも完食。

あ、出来上がりの写真…
シュークリームのクリームの絞り方が余りにも雑過ぎて載せられない。


来年は、頑張って載せられる完成度の高いもの作りたいな。