多国籍なシンガポールでは、様々な文化に触れる機会が多いです。
特に幼稚園に通っている長女は、年間行事に日本の文化も含め様々なイベントがありとても楽しそう!

11月2日はヒンドゥー教の日本でいうお正月のようなものにあたるDeepavaliという日で祝日でした。
その日は土曜日で幼稚園はお休みだったので、昨日そのイベントが幼稚園でもありました。

この日はインド衣装もしくは、私服や浴衣などで登園というお知らせが来ていました。
もちろんインド衣装を着せたいと思い
、私はリトルインディア駅に隣接するテッカセンターへと足を運び衣装を購入しておりました。

テッカセンターは、一階はホーカーやマーケットで、2階にインドの衣装が所狭しとお店が並び、狭い通路をベビーカーを押しつつ汗水垂らしつつ必死で購入。

その衣装がこちら!
{627C0B48-647C-44A6-BBD5-CFEF0C372D59:01}

サイズ設定もよく分からず、お店の人に聞くと5歳は28というサイズだと言われるがままに28にしましたが、ちょっと大きかったみたい。
パンツもセットで履くのが本来の着方ですが、付属のテロンテロンの緑色のパンツは、あまりにも大きすぎで履けず…
これまた、鮮やかな緑色のストールのようなものも暑い!と拒否されました。

※他にもパステルカラーの色合いのものや、真っ赤、真っ黄色などなど色々ありました。ちなみに、お値段もピンキリ。こちらはS$30で購入。安いのか高いのか…⁉

まぁ、でもゴワゴワのこの衣装を着てくれただけで、良しとしましょ。

髪型は私の勝手なイメージ、インド人の女性って髪の毛後ろで三つ編みしてる人多くありません⁉
なので、眉間の赤い点(こちらも様々な形や色のものがありました!)が目立つようにちょんまげで結わえてからの後ろで三つ編み。
{011CA1D8-BB16-408D-883E-E06637127A30:01}

本人は気に入ったようで、洗面台の鏡で確認し満足気でした。

園でもインドのお菓子を食べたり、両足にヘナタトゥー(ヘナという植物でタトゥーのような絵柄を描くもの。薄い茶色で数週間後には消えてしまいます。)をしてもらったりと楽しんだようです。

先月末のハロウィンに続き、子供たちのコスプレ、見てるこちらが楽しいです。
朝のスクールバスの中も個性豊かなコスプレした子達が乗ってて面白いんですよ~

次女も着たいというので来せてみました。
{1E6AF866-B2C7-4E56-A8D8-AF732E5E749B:01}

ついてるビーズがやたらと気になったようです。