もう早いもので9月に突入しましたね。

7月8月は大切なお友達の帰国が続き、ただいまぽっかり心に穴が空いたような、『無』の状態。
たまにはそんな時もあっていいかなと、心を休ませています。

無な私ですが、先日誕生日を迎えました。
8月の最後のイベントの締めくくりとでも言いましょうか、誕生日を含め2泊3日でカンボジアはアンコールワットに行ってきました。

本来あまり遺跡とか歴史には興味のない夫婦なので、行かないでもいいかと思ってたのですが、アンコールワットに旅行した人たちは皆一様に良かったと言うので、百聞は一見にしかず…行ってみる事にしました。
(飛行機代が格安で、日本からもなかなか行きづらいですし。)

これが、結果なかなか良かったです!
ガイドを付けずに、ただ見て回っただけですが、遺跡を目の前にしてその凄さに感動しない人はおそらくいないのでは。
{06C93CC2-533D-4320-AC77-0C4BE43EEC0F:01}

残念ながら、朝日は拝めなかったものの神聖な空気感は独特のものがありました。

トゥクトゥクも娘たちはかなり気に入り、はなちゃんはトゥクトゥクに揺られるたびに心地の良さからか爆睡してました。
{0B6FBE0D-7EE5-4187-A2A6-A9A213CD4E4B:01}


マーケットのカラフルな色合いや、活気にあふれる街なかや、地元の人たちの笑顔、美味しいクメール料理、どれも印象的でした。

遺跡は、アンコールワット、アンコールトム、タプロームと主要な3箇所だけ行きましたが、どれも一見の価値あり、素晴らしいところでした。

歴史背景などを詳しく知っていたら、なお良かったなぁと悔やまれましたが、知らずとも感動の嵐です。

行って良かったと素直に思える、そんな場所でした。
{577E6DC7-E339-4CDF-BBEB-88F0D75B7DB8:01}