ただ今、一時帰国中。
先週、シンガポールではヘイズ(インドネシアの焼き畑などによる煙が、モンスーンにのってシンガポールにやってくるという大気汚染)がすごくて、週はじめから幼稚園では外遊びできず、週半ばからは大気汚染度を示すPSI値が危険指数になってきて、週末には過去最悪値をたたきだしました。

一時帰国する予定なんて全くなかったのですが、あまりにもそのヘイズが煙くて、密閉度の低いシンガポールの住宅では、部屋の中も煙い。
何だか、いつも鼻の周りが煙たさをまとった感じでとても不快でした。
しかも、pm2.5の値も高い数値が出ており、緊急一時帰国したのです。

しかーし、私たちが帰国を決めチケットを取った土曜日の昼過ぎからは、どんどんと外は煙が消えていき、部屋からの眺めもすっきりし始めていました。
あれれ?
これは、帰国の意味がないのでは…⁉
という疑問も出始めましたが、高い航空チケットを取った後だったため、避難というよりは、この際、日本を楽しもうという気持ちに切り替わっておりました。

私の実家は田舎なので、空気が澄み渡っていて、身も心も浄化されています。
寒くも暑くもなく、快適な気候♪
りぃりも、はなちゃんも、このゆったりと流れる時間の中で伸び伸びと遊んでいます。
図書館行ったり。
photo:01


大きな絵本を運ぶりぃり。
近所の公園で駆け回ったり。
photo:02


ブランコを漕ぐのがはなちゃんのほうがうまかったという…
ぷふふ。

りぃりは、じぃじと畑へ行って野菜を収穫したりもしてました。
はなちゃんは、ご飯が美味しいのかすごい食欲で、じぃじばぁばを驚かせてます。
photo:03


私も断乳した事をいい事に、自家製梅酒を堪能してます♪
あと少しの日本滞在、楽しみたいと思います。


iPhoneからの投稿