長女、りぃり。

最近は、本当に色んなことができるようになっててびっくりします。


昨日は、なんと!

保育園で、お当番をつとめたそうです。(お帳面に書いてあった。)


毎日、順番でお当番が回ってくるみたいですが、きのうはりぃりが担当。

おやつの配膳や、ご飯を食べる前の挨拶、ご飯後の挨拶をするみたいです。


夕飯のときに、よくその様子を披露してくれますきらきら


足をそろえましょ。みんなで手を合わせて・・・


いたぁだきますっ!!


て言うみたいです。

大きな声で言えてて、かっこ良かったです。とお帳面に書かれてました。


本当は、ちょっぴり人見知りで恥ずかしがり屋のりぃりが、みんなの前でご挨拶だなんて感心してしまいました。


あと、最近ではおトイレも一人で行けるようになりました。

おトイレがしたくなったら、一人でおトイレへ行き便座に座り用をたして、拭いて流すまでできます。

前までは、私が付き添って便座に座らせていたんですが、もう補助便座(←冬場だし冷たい)なしで手で支えてします。


あ~、なんて成長っぷりしょぼぼーん


日々、山あり谷あり、色々思い悩んだり自己嫌悪になってしまうこともあるけど、こうやって成長を感じられる瞬間はとてもうれしいです。


tokotokoママのつれづれ日記-__.JPG
折り紙の豆でお箸の練習。


tokotokoママのつれづれ日記-__.JPG
お昼寝用の布団で、みんなでお休みタイム。