今、はなちゃんに授乳してました。
夜中は、授乳してそのまま寝てくれるので楽でございます。

でも、やっぱり授乳してもオムツ替えても、抱っこしてても泣き止まない時ってあるんです。

そんな時、うちの頼りはじぃじ!
びっくりするくらいピタリと泣き止みます。

この前なんて、ばぁばがしばらく抱っこしてて泣き止まず、『やっぱり頼りのじぃじだわぁ』なんて言ってじぃじに変わった途端、泣き止みました。
ばぁば、絶句です。
先ほどまで足をジダバタさせて、赤い顔して泣いてたのに…
じぃじの威力はすごい!

私だって泣き止まないで、どうしよ~て時あるのにね。

普段はこんな感じで↓、バスタオルをくるっと巻いてます。
photo:01


キュッとされてると安心するという、スワドルミーの簡易版です。
(スワドルミー…巻くとピタリと泣き止むというおくるみ。私も使用してみたが、その効果は得られず。)
産まれた時から、病院でもこの状態だったし、安定感があって抱っこしやすいです。

でも、これをしたからって泣かないわけじゃぁない。

じぃじが抱っこする時、決まって歌う歌。
♪ はなちゃん はなちゃん はーなーちゃん ♪
歌というか、リズムをつけて名前を呼ぶという。
いつも同じメロディー。
けっこうリズミカルなメロディー。

はなちゃんが泣くとじぃじの出番となってます。
じぃじ、大活躍‼

このメロディーは、りぃりも覚えて遊んでる合間に口ずさんだりしてます♪( ´▽`)
ポロっとつい歌っちゃうのね。

うちのピタリと泣き止み方法。
きっと何かがはなちゃんの心を捉えてるんだろうね。


iPhoneからの投稿