今日は久しぶりにESL(英語レッスン)に行ってきました。
先日、週2回あるうちの2回とも連続でお休みしたため、今回は1週間ぶり。

久しぶりの授業、なかなか疲れました。やっぱり、ちょっと英語に触れないだけですぐ忘れちゃうと言うか、カンを戻すのが大変でした。
聞き取れても、単語が出てこない…
そして、グループでカンバセーションの時もイスラエル出身(だったかな?)のMのマシンガントークに打ちのめされてしまいました。

やっぱり、英語って聞いているだけじゃダメ。間違っててもとにかく言葉にしていかないと成長しません。
でも、今日は片隅でひっそりと授業を受けたのでした。

授業が終わり、近くのプレイルームでベビーシッターさんと遊んでいるりぃりを迎えに行くと、私を見るなり「ママ~‼」と駆け寄って来てくれました。
この瞬間に折れた心も、少し癒されたのでした。
今日はこんな絵を書いてました。
photo:01


等身大のシルエットを描いて、その中に目や鼻なんかを描いたらしいですが…どう見てもなぐり書き。まぁ、自由な感じでいいね♪

ESL、帰国するまでにあと2回ある…最後の1回は引越し準備で行けないかな。そうすると後1回。頑張って行ってみようかな。

英語力って、常に英語づけになっていないと確実に落ちます。あとは、必死で勉強するかね。
日本に帰ってきっとほとんどを忘れてしまうのかな…
りぃりには、日本に帰っても英語に触れさせたいなぁ。



iPhoneからの投稿