旅行3日目。この日は、モニュメントバレーへ向けて車を走らせました。
モニュメントバレーは旦那くんが一番楽しみにしていた場所。
車を走らせること、3時間ほど。
モニュメントバレーへ続く、この長い1本道をご存知の方いらっしゃいますか?
トム・ハンクス主演の『フォレスト・ガンプ/一期一会』に登場する、有名な場所。
果てしなく続くその道の先には、モニュメントバレーが待ち構えています。
モニュメントバレーは、先住民であるナバホ族が管理している。ナバホ族の中には、今でも電気も水道もない伝統的な生活をしている人々もいるそうです。
バレー内は、未舗装の道路で、乾いた赤土の砂漠地帯を走らないといけません。
運転に自信のない方は、ツアーガイドで行くことをおすすめします。
まず、見えてきたのが、
左から、ウエスト・ミトン・ビュート、イースト・ミトン・ビュート、メリック・ビュートです。
確かに、ミトンのような形をしている!
鉄さび色の砂で遊ぶ、りぃり。
もちろん、ズボンは鉄さび色で汚れました。
かなり空気も乾いているし、砂埃も舞いやすいので、車の中にまで砂が入り込んできてました。
各ポイントを回ってだいたい2時間くらいかかりました。
砂にタイヤがとられないように、ゆっくり運転しなければいけませんし、かなり神経をつかう運転のようでした。旦那くん、おつかれさま。
日本語のツアーもあるようですし、公園内に入る際、日本語のパンフレットももらえました。
この日のホテルはなんと、モニュメントバレー内にある『The View Hotel』。
部屋から、ミトン・ビュートが見えるんです。なんとも贅沢。
ちなみに、Toy Story 3のオープニングのシーンでも、このミトンがでてきます。
最初のシーンは、モニュメントバレーが舞台なんでしょうね。
・・・ということを偶然、旅行中持っていったDVDを見て知りました。
ロビーも部屋の雰囲気もネイティブアメリカンな感じで、味がありますね。
そして、楽しみにしていた朝日。
何一つ外灯もないので、真っ暗闇なんです。
その闇の世界から上ってくる、太陽。
言葉になりません。
4日目につづく・・・