今日は年始初のESLでした。久々の英語で頭をフル回転させたあとは、仲良しママたちで、韓国のお友達の家へ行って、チヂミとプルコギの作り方を教わってきました☆★本場の作り方を知れるなんてうれしい!

おたくにお邪魔すると、なんとすでに野菜達はカットされた状態!

$in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG

左から、チヂミに入れる野菜、プルコギの味の素となる玉ねぎやリンゴをフードプロセッサにかけたもの、そして、プルコギに入れる野菜です。
こんなにたくさんの野菜を入れるなんてビックリ。しかも、玉ねぎ、ニラ、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、ネギ、シイタケ、香草、など種類も豊富に入ります。
そしてなんとこの韓国のお友達Hちゃんは、来月出産を控えている妊婦さん。大きなお腹をかかえながら、こんな大量の野菜達を切ってくれていたなんてありがたい。
写真では伝わりづらいけど、かなりの量なんです。ありがとー!

野菜の中にカボチャと書きましたが、こんなカボチャです↓

$in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG

日本で言う、ウリみたいな感じ。左手前の細長くカットされた薄黄緑色のものがそれです。これは、チヂミに入れてました。

フル回転させた頭を、お菓子を食べて癒してから、調理スタート☆
調理といっても私たちは、用意された材料を混ぜるだけなんだけどね…

まずは、チヂミから。

$in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG

チヂミの素、もしくは中力粉に水を入れ、よく混ぜる。醤油大さじ1を加えさらに混ぜる。

$in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG

野菜を入れ混ぜる。
終わりです。簡単。
次はプルコギ。

$in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG

先ほど紹介した、玉ねぎやリンゴをフードプロセッサにかけたものに、野菜を加えてよく混ぜる。
調味料を加え、更に混ぜる。
味を見て、調節したら、お肉を入れさらに混ぜる。

後は、チヂミもプルコギも焼くだけ。プルコギは、一晩おいたほうが味が良く馴染むそうです。

$in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG

お持ち帰り用に、こんなすてきな状態にしてくれました。
お土産に、キムチまで…☆すごい!すごすぎるよ!私たちはただ混ぜるだけという、超簡単な作業しかしていないのに、こんなたくさんのチヂミ&プルコギ☆

そして、作り終わったら、Hちゃんお手製のチョコチーズケーキでティータイム。

$in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG

こちらのお茶、韓国のお茶で、写真にあるアジサイのようなお花のお茶です。最初は、玄米茶の様な香ばしい味ですが、最後はお花の甘みがあるお茶でおいしかったです。

最後の最後まで、Hちゃんのおもてなしに脱帽されっぱなしでした。
本当にありがとう☆こんなすてきな、奥様、そして、もう時期ママ。すてきだわぁ☆

夜ご飯に早速いただきました。プルコギ大好きの旦那くんは、おいしい!おいしい!といってモリモリ食べてました。確かにめっちゃおいしかったです☆
今度は、自分で作ってみよう!
キムチ、激辛かった…


ペタしてね