今日は、ハリウッドの北側にある、大きなGriffith Parkへ行って来ました。


公園と一言で言ってもとても広大で、その広さは1600ヘクタールもあり、市営の公園としては全米一の大きさとなってます。その中には、あの有名な『HOLLYWOOD』サインもあったり、プラネタリウム、天文台、乗馬コース、LA ZOOなど、いろんな施設があるんです。


(先日、うちの両親がLAに遊びに来たとき、混みすぎて行けなかった、グリフィス天文台もここにあります。→その記事
)




その中でも今日は、ポニーライドに行って来ました。ポニーちゃんに乗れるんですきらきら


りぃりは、ToyStoryの馬のキャラクター、ブルズアイで、馬の存在を認識してから、馬は大好き!


馬よりは小さ目のポニーですが、りぃりにとっては、馬同然です。ポニーの姿を見るなり、りぃりは大興奮でした。




100mほどのトラック2周で、子供1人3ドル。


早速、乗馬ならぬ、乗ポニー・・・!?




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



お兄さんに乗せられ、しっかり腰の位置でベルトを巻かれるので、落ちる心配はありません。




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



ご満悦の様子。




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



『SLOW』というチケットを購入したので、ポニーちゃんはゆっくり歩いてくれます。もう少し大きい子になると、普通にパッカパッカ走る子にも乗れるみたい。


おまけで、3周乗り終わると、まだまだ乗り足りないりぃりは、「まだ、パカパカしたいの!!」とダダをこね・・・まぁ、せっかくだしともう一回乗ることに。




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



次は、白いポニーちゃん。


この子を乗り終えてもまた乗ると言い出し、大変でした・・・




こんな、汽車にも乗ったよ~




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



ポニーちゃんに乗れず、ふてくされ顔のりぃり。




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



ちゃっかり、こんなところにも座らせてもらいました。でも、終始ぷりぷり怒り顔・・・




ここらで、ランチの時間が近づいていたので場所を移動。Griffith Park内にある、公園へ行きました。




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



公園の入り口にある『Shane's Inspiration』と書かれたこの看板。一生を車椅子で過ごすこととなった子供のために、誰もが利用できる公園造りを支援するNPOの団体でつくられた第一号の公園なんです。


なので、公園の中も車椅子の子が遊べるように、いたるところにスロープが付いていたり、段差がなかったり、車椅子専用の広々としたトイレも充実していたり、すばらしい施設なんです。


詳しくは、こちらをぜひご覧ください→☆



こんな公園だとは知らずに来たのですが、石碑に説明書きがあり、それを読んだ旦那くんが教えてくれました。




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



初めてのシーソーを楽しむりぃり。




in LA★TOKOTOKOママのつれづれノート-__.JPG



他の子が遊んでいるシャボン玉を追いかけるりぃり。



今のところ、五体満足のりぃり。そんなりぃりも、車椅子の子も一緒に遊べる公園、世界中に増えるといいなと思いました。車椅子の人でも、もっともっと出かけやすい環境が整ってくれるといいですね。




ペタしてね