こんにちは

ハーモニストEryです音譜音譜

 

連日猛暑が続いているインドです。

私の暮らす高原地帯でさえも今年は本当に暑い。

 

そんな中時間があったのでもっと暑いハンピに小旅行に出かけてしまい、43度の中かえってへとへとになってしまいました。





岩に登って綺麗な夕日を見た頃は少し過ごしやすくなっていたけど、40度を超えると動きまわるのはちょっと危険ですね。

路上生活者や簡易的な囲いだけの家に住む人が多いインドでは、毎年多くの方が暑さで亡くなるという現実も、わかります。

飲み水も思うように手に入らない人がたくさん居ます。

 

日々呼吸をして、食べるものや住む場所があることは当たり前じゃない。

 

先日、鉄道駅で電車を待っていたとき、突然空が真っ暗になりたたきつけるようなひどい雨風に教われました。

あまりに怖くて、コンクリート製の柱の影にしがみつくように隠れました。

すると大きな鉄道駅の巨大なトタン屋根が突然剥がれ、私の目の前の線路に落下、そのまま列車が入ってきて、衝突。電気は当然ショートし、電車もストップ。

大量の人でひしめきあうプラットフォームまで数メートルでした。

ちょっと左右にぶれていたら、多くの人が亡くなっていたような状況です。

 

そういうことが、インドではいつも突然目の前で、何の不思議もなく、話題になることもなく起こる。事故もけが人も毎日のように目にします。

そして、人々も「まあ、そういうものだ」くらいに思っている世界です。

 

本当に、健康に生きていることのありがたさを感じずにいられない国での生活です。

当たり前、などどこにもない。

 


今日もクリスタルボウルがピカピカ良い眠りを誘っています。