生活の場はいつも現実と向き合う場所となり旅先はいつも天国になる。


生活の場には仕事があり大小さまざまな悩みが尽きることなく


旅先では心が開放されて心配事から解き放たれ、エネルギーがチャージされる。


もっと若かったとき、そういうことを行ったり来たり繰り返していたように思います。


でもいつしかそんな旅人の完全解放された心の状態を現実の生活でも続けたいと思うようになり

ヨガの修行場では「自分のいる場所すべてをアシュラムと思いなさい」と言われ

心やスピリチュアリティについて少しばかり注意して学んできた自分ならば

「そういう心の状態がいつでもどこでもだれとでも普通であること」

を体験し理解し行うことが私の人生の面白さよね、と思うようになりました。


両極端を繰り返し体験することができたからこそ、理解できました。

 

だから今は心が乱れるようなことがあっても、別の場所に求めることなく自分の心の中に求めるようになりました。

 

自分の外側に原因や要因を探しているような時は、不満も多く一時的な心地よさを感じることはあってもそれが長続きしないので満足できません。

無意識でそうしてしまうのが人間ですけれど。

{BF35CF20-89A3-4511-B4A8-F6B9C87B0AB5:01}

祭りの連休最後に大好きな場所へ。

心のことや人生のことを語り合える人がいる幸せ。

{BB5338A1-9292-4F44-942A-F9271764F05A:01}

バイクでブーン。
{857840E5-8C38-4906-B01F-B16BC3E57A87:01}

いのちをいただく。

-------------------------------------------------

Birds singing, sound of earth.
Deep breathing, time with family.
Colors which are kind for my eyes, mother's food which is love.
Life is here. These are the beauty of life which we forget easily. 
This is Kerala state which I really LOVE.

鳥の歌声、地球の音。
深呼吸と家族の時間。
目に穏やかな彩とママの料理、それは愛。
ここにはライフがある。
簡単に忘れてしまいがちな命の美しさがある。
大大大好きなケララにて。

{2F6AA16F-6F26-4B08-83AF-5D6C901B629C:01}

{F856A37C-00CB-4FD0-9320-0CCCFBD1E727:01}

{347D312D-16D3-4A7E-B3AC-2D88B2F2C4C5:01}

Om shanti