説明会に出たかったが、直近の説明会は締め切りが終わっていてだいぶ先になってしまう。

ホームページを見てみると、予約不要で入れるストークラウンジというのがあるとのことで、早速一人で見に行った。

ストークラウンジは空いていた。
とても綺麗で、科学館のような感じだった。
儲かってそうだな〜。そんな印象。
個人個人のブースに分かれていて、治療方針や治療の流れなんかを、画面を自分で操作しながら見ていく。
本も読んでいたし、ホームページもよく見ていたから、ふむふむ、と軽く見て終わりにした。

どんな病院か見ておきたかったので、待ち合いフロアへ行ってみた。
ものすごい人。
その後訪れた加藤系列の病院どこも同じだが、椅子いっぱいに人が座って待っている。
椅子が足りなくて階段に立って待つところもあった。
こんなにたくさんの人が治療受けに来てるんだ。
圧倒されてしまった。
殺伐とした雰囲気に感じられて、ここに通うのか・・・と憂鬱になった。
気を取り直して、いくつか質問をしに受付けへ向かった。
びっくりするほどぶっきらぼうで、冷たい対応。
質問を変えても、機械のように同じ言葉を繰り返されるだけだった。
もう少し言い方ってものがあると思うんだけど。。
相当忙しい職場なんだな・・
これだけ毎日患者が押し寄せるんじゃあ、そうなるよね。

先生が担当制ではないし、治療も流れ作業のように行われるんじゃないか。
それでもやっぱりレベルの高い治療は受けられると思うけど、ここに通うことが「つらくない」と思えるのだろうか。

う〜〜ん。。という気持ちで家に帰った。