ご無沙汰してしまいましたあせる

PET検査を受けます!と言ってから早2ヶ月、

前回の桜が咲いていた写真から

既に夏模様になりました。


結果はどうしたんだーい❓と思われますょね。

それが、検査の結果が悪かったら電話するから🖐️と先生がおっしゃり…

今だに連絡がないと言うことは、

重篤な結果ではないと理解することにしました笑


ちゃんと画像と説明を受けるのは

来月の3ヶ月検診(術後1年後)となります。


さてPET検査について少しお話しします。


私が受けたのはPET/CTというもので

PETとCTのいいとこ取りをしたものらしいです。


まず血糖値を上げないために

検査の6時間前に食事を終えなくてはいけません。

私の検査は9時だったので当然朝食抜きです。

微量の放射性フッ素を付加させたブドウ糖を静脈に入れます。

約5分くらい!?

その後、1時間程横になり安静にしています。


少し薄暗い部屋で音のないせせらぎや

綺麗な花の映像を永遠と見せられますびっくり

その間は携帯も読書も禁止です。

また、最初に500mlのペットボトルの水を支給されるので、ゆっくりとそれを飲み干します。


それからは皆さんご存知のCT検査のちょっと長めの感じです。

MRIのようにガンガン音がなるわけでもなく…

約20分くらいでしょうか。


その後40分程、体からの放射能を抜くために別部屋で休みます。

この時はテレビをみたり、本を読んだりできます。


これでおしまいです!

検査次第は痛くもかゆくもないのですが…

思ったより時間がかかりますね。


ちなみに癌サバイバーの検査料金は

28000円でした。


6月3日の検診では詳細な結果が出ると思います照れ



ミニミニきゅうりができました!!