プロフィール




長野県出身。埼玉県所沢市在住。

国立音楽大学音楽学部教育音楽学科第Ⅰ類専攻卒業。


大学卒業後学校教員経験5年、

ピアノ指導者歴25年、

3人(男2人女1人)の子育て、

数多くの子どもたちと保護者に関わる。



その中でイライラとすること、

失敗を悔やむこと、

子どもや夫に当たることをたくさん経験。


例えば

・子どもが幼稚園の頃、

朝着替えが遅く「早くしなさい!」と

何度も言い通園バスに乗る時間ギリギリ。


・なかなか学校の宿題をせず、

「宿題やらなくちゃダメでしょ!

何回言ったらわかるの?」と

ほぼ毎日言い続けていた子どもが小学生の頃。


・家族との関わりを大切にしてもらいたいと

夫に

「少しは子どもと接したり、面倒みてよ!」と

強く言い放ったこと。



その他数え切れない経験から、

どうしたら心穏やかに

イライラせずにいられるだろうと

悩んでいた時に、

コーチングとアドラー心理学勇気づけに出逢う。



特に勇気づけの学びからは

自分に多く気づきをもらい、

日常に取り入れて実践。


ピアノレッスン指導や生徒さん保護者さん、

家族との関係がより良くなったことが多数。



現在「音楽堂勇気づけで親子関係をより良くし、心豊かに自立した人を育てるピアノ教室」としてピアノレッスンを展開中。



コーチングレッスン初級・中級・上級修了

コーチングレッスンクリエイティブ前期・後期修了

レッスン指導に活かせるコミュニケーション術

コーチングレッスン資格取得

中学校・高等学校教諭(音楽)第1種免許取得

ミュージックキー  プロデュマ取得

一般社団法人全日本ピアノ指導者協会
(ピティナ)指導者会員
ヤマハピアノ指導者の会会員
カワイ音楽教育研究会会員
アドラー心理学勇気づけELMリーダー