所沢市久米・松が丘の
緑多き八国山近くにある
音楽教室ウィズピアノ♪中川千波です。



2日間Nコンを視聴してから、コーラスのハーモニーのように弾いてみようとピアノに向かいました。

ツェルニー(チェルニー)  8小節の練習曲
                                            第 72番

ツェルニー(チェルニー)の100番、30番、40番、50番はよく使われていますが、8小節の練習曲はあまり使われていないかもしれません。

でも、このテキストは24の長調短調があり、8小節の中に大事なことが、ぎゅっと入っているのです。弾く時間が限られている時にいいですよ。

さて、今回弾く第72番。縦のハーモニー、横のメロディーの動きのバランスを考えて、おまけに付点8分音符と16分音符のリズムの歯切れ良さを出すことが課題となります。

混声4部合唱を聴いている気分、あるいは歌っている気分で弾き、よく自分の出している音を聴いて弾くと良くなってきました。

生徒さんの レッスン曲にも使えることですね

只今体験レッスン実施中❗
どうぞお気軽にお問い合わせください音符
☎04―2928―8549

音楽教室ウィズハロウィン中川千波