こんにちは✨❗
所沢市久米・松が丘の
緑多き八国山近くにある
音楽教室ウィズピアノ中川千波です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





『ショパン作曲の曲』というと、
名が知られているを含めたソロの曲を
弾くことが多いのですが、
中井先生のピアノ公開講座
『ショパンを弾く!』で協奏曲について
学びました。

今日は、第1楽章について。

・この作品はショパンの若い頃に作曲されたもの。

(楽譜をよーく見ると、作品番号が若い‼)

・第2ピアノはオーケストラの楽譜から
編曲されているので、オーケストラが鳴り響いているように弾くこと。

・古典派のソナタ形式に基づいているが、違った形が出てくること。

・第1ピアノが自己主張する部分と
オーケストラと共存する部分、
音楽を受け渡す部分があること。

他にも学んだことがありますが、
時間があっという間に過ぎた講座でした。

音楽ホールで、
オーケストラとピアノ版で
ショパンピアノ協奏曲が
聴けたら、
どんなにいいでしよう‼照れ


只今秋の体験レッスン実施中❗
どうぞお気軽にお問い合わせください音符
☎04―2928―8549

音譜音楽教室ウィズピアノハロウィン中川千波音譜