所沢市久米・松が丘の
緑多き八国山近くにある
音楽教室ウィズピアノ中川千波です。                

再スタートしたB君の合唱伴奏レッスン。

自分で練習した部分の先の譜読みを、一緒に行いました。
ふと、ある1小節で、気がついた私。

彼は必死に音を探っている状態。

「ここの和音、3つとも同じ音だよね。」
「はい。」
「前に来ていた時に、この和音の並び方やったけれど、覚えているかな?」
「???」
「これは・・・・」と和音の基本形とその転回形について説明しました。知らないより、知っていた方がお得なことなので。

「あぁ、そうだったんだ‼」と納得の顔。「それでは、ここの部分はもう音取れるね。」ニコニコ

楽譜の中には、隠されている音楽の知識がたくさんあるのです。
それを発見する楽しみもあるのです。

楽譜に書かれていること、そこから発生する音に親しんで、生涯音楽を楽しんでほしいと願う私でした。


レッスンできることに感謝。

只今秋の生徒募集中❗
どうぞお気軽お問い合わせください音符
04―2928―8549

音譜音楽教室ウィズピアノぶどう中川千波音譜