やじるしです矢印矢印矢印

 

 

 

10月末頃おじいちゃんたちの家に行った時に

「たくさん作ったから持ち帰りなさい-干し柿」と大量の干し柿をもらいました。

 

母と兄は貰ったものの「要らない食べない」と言い。

「こんなの捨てる訳にもいかんでしょ怒」という事で

 

 

11/2 

 

 

 

 

干し柿のブランデーケーキを作りました-生クリーム

 

干し柿を細かく刻んでブランデーを入れたボールにぶちこみ3時間程漬けて、

小麦粉と卵と砂糖まぜまぜしてそこに漬けた干し柿を混ぜて型に流し込んで焼きました。

 

ケーキ作ったら作ったで「食べる-」って言って

母も兄も食べだしたもんだから毒でも盛っときゃよかったと...

 

私はバニラアイスを乗せて食べました。 美味しかったです。

 

おかげで大量の干し柿たちも消費できました。ヨカッタヨカッタ。

 

 

 

 

今年は風邪を引かない事、健康を目標に生きてたんですけど、

10月中盤辺りで見事に2名とも風邪を引きました。

 

 

市販の薬ガブカブ飲んで無理やり治したはいいものの、

11月前半辺りにまたぶり返しちゃって、

やっぱり抑え付けて治すものではないなと思いました。

 

 

ふとカレンダーをめくれば来月は12月。

クリスマスがきてお正月がきて年越ししますね。

 

 

皆さんもどうぞ健康第一で、楽しくまったり年越ししましょう!!

 

 

それではまた近いうちに矢印矢印矢印