ずっと参加したかった…♡ | しあわせほっぺ♡

しあわせほっぺ♡

2023年4月に女の子を出産した30代ママです。院卒フルタイム研究&技術職(現在育休中)。なぜか持っている臨床心理士と公認心理師の知識を活かしながら(?)子育て奮闘中。
2023年7月マイホーム完成しました(。・ω・。)

いつもお読みいただき

ありがとうございますラブラブ



ririですうさぎ



ハイハイ期の娘と

やっておきたいことの一つに

ハイハイレースがありましたハイハイ



でも、

なかなかちょうどいい時期に

イベントがなかったり、

あっても応募が

間に合わなかったりして

いつのまにか1歳に目あせる



もう赤ちゃんっていう

月齢でもないし〜と

ほとんど諦めていたのですが、

ここにきて大会情報をゲット合格



ハイハイの子対象とはいえ

娘にはギリギリか、、叫び



月齢的にはきっと

押し車レースが妥当かなぁという

感じではあったんだけど、

娘はまだ1人で

押して歩くことはできないし昇天



どっちも参加しないという選択も

もちろんありだったのですが、

当日目の前で

ハイハイレースしている子たちをみて

やっぱり参加したいびっくりマーク

終了直前のところで申し込みましたラブラブ



娘の順番がきて

スタートラインには夫しし座

ゴールで私が待つことに…おとめ座



よーいどん!の合図の前から

私のところに進みたくて

夫に制されながら

もがいていた娘ちゃんヒヨコ



行きたいのに行けなくて

泣きながらのスタートでしたが

パッと夫の手が離されて

進んでいいよ〜にっこりってなると

あれ?ハイハイと、一瞬きょとん顔



そののち、

ママのところにいける〜ニコニコ

るんるん顔になった途端

いつもの高速ハイハイが始まって

あっという間にゴール流れ星



1位でした飛び出すハート



最年長ごめんなさいという気持ちも

すこしありましたが、

景品がかかっているわけでも

トーナメントみたいなガチ感もなく

ゆるゆる楽しい雰囲気で

多分みんな思い出作りだ(と思う…)し、

結果的に参加して良かったですにっこり



娘は歩くまでに

あとどのくらいかかるか

わからないけど、

今の貴重な姿のうちに

一つ大切な思い出が増えて

とっても嬉しい一日でした飛び出すハート





あ、ちなみに

かれこれ半年くらい

ハイハイしている娘…ひらめき



ハイハイのおかげか分からないけど

ものすごく反射神経がいいです花



これは、、驚きという体制で

不意につるん!となったときも

咄嗟に手をついたり

そばにある柱にしがみついたりして

顔面から行かないようにできるので

安心して見ていられますにっこり



ハイハイが長いと

歩行が安定しやすいとも聞くので、

きっと歩き始めたら

すぐにみんなに

追いつくんじゃないかなぁと

(期待もこめて…笑)

思っていますニコニコラブラブ





話は変わりまして飛び出すハート



今期も親子教室に

2箇所通っています花



1つはみんな同じ学年で

娘が最年長くらいの

クラスなのですが、

もう一つのところは

わけあって娘の学年の

一つ上のクラスに

混ぜてもらっていますお願い



数ヶ月違うだけでも

だいぶできることが違うし、

娘もあと少ししたら

こんなことができるのかぁ〜と

他の子をみながらワクワク飛び出すハート



そのクラスはざっくりと

1歳半過ぎくらいの子が多いのですが、

そのくらいになると

自分の遊んでいるおもちゃ

(「今」触っていなくても、自分のテリトリーだと

思っている範囲の中にあるおもちゃ)

勝手に触られたくないという意識が

出てきている子もいるみたいで看板持ち



先日の親子教室では

娘がお友達のテリトリー内のおもちゃを

無邪気に触ってしまって、

それに気付いた子が

うわーん大泣き



しかも娘は

いろんな子に近づくので、

そんなことがあちこちで勃発してDASH!



まるでトラブルメーカー

となっていましたダッシュ



私が娘と一緒にごめんね〜あせる

謝っていましたが、

ママさんたちや保育士さんたちは

自分より小さい子がいると

こんなことになるんだよ〜って学ぶ

いい機会になってるねぇ看板持ち

和やかに話してくれて

あたたかかったなぁドキドキ



それにしても

テリトリーを侵されて嫌がるとは、

自他の境界もわかってきて

だいぶ高度な思考が

できてきているんだなぁと

感心しましたおやすみスター



一つ上のクラスでは

娘にとっても

末っ子を体験できる

いい機会になっているので、

周りからの刺激をうけて

たくましく成長してくれたら

嬉しいなぁと思います飛び出すハート





あ〜!まだまだ

書きたいことたくさん

あった気がするけどほんわか



とりあえず今回は

このへんで花





またねふとん1