コップ飲みとストロー飲みの現在♡ | しあわせほっぺ♡

しあわせほっぺ♡

2023年4月に女の子を出産した30代ママです。院卒フルタイム研究&技術職(現在育休中)。なぜか持っている臨床心理士と公認心理師の知識を活かしながら(?)子育て奮闘中。
2023年7月マイホーム完成しました(。・ω・。)

いつもお読みいただき

ありがとうございますラブラブ



ririですうさぎ



離乳食をスタートさせてから

ぼちぼち始めた

コップ飲みの進捗、、花



同じ月齢のママさんたちは

どうですか?ニコニコ



うちはね〜

生後9ヶ月になってやっと

自力で飲めてるかも??!

くらいまできました〜にっこり



ここまでの道のりの振り返りと

現在の様子について

少し書きたいと思います飛び出すハート






まずはじめに

コップ練習だ!と思って

意気揚々と購入したのが

コンビの楽マグひらめき



最初はあげても

蓋やシリコンを

舐めたり噛んだりするだけで

(↑まぁ今もするけどニコニコ)

あんまり飲んでくれず



ちなみにお茶は

和光堂のこれラブラブ

使っていました看板持ち


最初からたくさんは要らないなぁと

このお湯で溶かすタイプにしたのですが、

嫌がることが多かったなぁスライム

たしかに試飲すると

そこそこ苦味はあるみたいなので、

お湯を増やして2倍、3倍とどんどん

薄めていっていました爆笑



そのころ、

コップ飲みが進まないのは

このマグカップのせいなのも

あるんじゃないかと考えて、

以前購入して存在を忘れていた

ダイソーのしまぐるカップも並行して

練習してみたりしましたニコニコ


こっちは穴が小さくて

むせることなく飲める!

私が気に入って、しばらくの間

使っていたのですが、

結局麦茶の味が嫌なのか

途中からこのコップを

口元に持ってくるだけで

またあれを飲まされる大泣きという顔で

嫌がるようになりましたダッシュ



当時私の頭が凝り固まっていて

赤ちゃん=麦茶という発想しかなく

頑なに麦茶で練習し続けていたのが

そもそもの元凶だったなぁと

今となっては思います予防

娘ちゃんごめんよあせる






麦茶も嫌がるし

コップもうまく飲めないしで

私も疲れてしまい、

もうおっぱいでいいや〜

しばらく遠ざかっていたのですが大あくび



あるとき友達の子が

湯冷しをマグカップで上手に

飲んでいるのをみて

湯冷しという手があるんだびっくりマーク

ようやく気付きました(遅)



そのころの娘は

生後8ヶ月くらいだったかな花

ちなみにその友達は、

湯冷しだと歯が茶色くならないので

あえて飲ませているらしいです牛



そして私も湯冷しを使って

コップ飲みを再開ニコニコ



やっぱり外出時にも飲めるように

できればコンビの楽マグで

飲んでくれたら嬉しいなぁと、

このとき以降はずっと

楽マグだけを重点的に

使うようになりましたスター



傾けたら出てくるという感覚が

最初はないみたいだったので、

まずは授乳のついでに

横抱きした状態であげてみると

スムーズに湯冷しが出てくるので

一発でゴクゴクと

飲んでくれましたほんわか



できるじゃ〜ん飛び出すハート飛び出すハートって

その日は喜んだものの、

日によって

飲んだり飲まなかったり

蓋や持ち手で遊んだり←



娘の気分でいろいろだったけど、

なるべくお出かけに持って行ったり

遊びの途中で出すようにしたりして、

触れる機会を多く作って

すこーしずつ上手に

なっていきましたひらめき



現在もまだまだ

できた〜!とまでは

言い切れないけれど、

欲しいタイミングで渡せば

おすわりの姿勢で

両手で握って少し上を向きながら

傾けて飲むことが

おおむねできているかな〜おとめ座



すぐに遊び出すので

マグを落とさないように

時折補助をいれたり、

毎回こぼしたりもしているので

このへんは今後の課題イルカ



あと、

コップ飲みといいつつ

実際に私がこのマグカップを使ってみると

(↑何でも試したがる母であるよだれ)

スリットを開ける作業がいるぶん

普通のコップで飲む感覚とは

また違う感じがしたので、

もう少し安定してきたら

普通のコップでも

練習したいなぁと思っていますもぐもぐ

そのときはまた

しまぐるカップの登場かな?!鳥






ちなみにストロー練習も

一応させておきたいなぁと思って

紙パックの麦茶で試してみると

うまく飲めず(飲みたがらず?)宇宙人



麦茶が嫌だったかぁ〜ヒヨコ

お砂糖の入っていないジュースで

試してみるも、

こちらもうまくいかずでオバケ



昨日飛び出すハート

リッチェルのストロー練習用の

マグを購入してみましたキラキラ



↑これのピンクピンクハート

ちなみにこれは旧デザインなのですが

新デザインよりお手頃価格なので

使いたい方は見つけた時に購入しておくが吉ですルンルン

(私の近場では在庫切れ店舗が多い気がします)



早速使ってみると、

娘はコップ飲みができてきたからか

両手で持って傾けながら

一生懸命飲もうとしていてダッシュ



もしかしたら

せっかく完成しつつあるコップ飲みの

邪魔をしてしまったかも?!驚き



…ということで

このまま継続してみようか

いったんコップ飲みを完成させようか

さらに迷走しつつある私です魂が抜ける



もう完成されたお子さんがいたら

コツなど教えていただけると嬉しいですラブラブ





では、またねふとん1