順調な離乳食に思うこと | しあわせほっぺ♡

しあわせほっぺ♡

2023年4月に女の子を出産した30代ママです。院卒フルタイム研究&技術職(現在育休中)。なぜか持っている臨床心理士と公認心理師の知識を活かしながら(?)子育て奮闘中。
2023年7月マイホーム完成しました(。・ω・。)

いつもお読みいただき

ありがとうございますラブラブ



ririですうさぎ



少しフライングして

3回食を初めていましたが、

1週間ちょっと経ってみて

軌道に乗せられたかなぁとおとめ座



娘は相変わらず

パクパク食べてくれるし、

アプリで記録していた食材も

70品目近くになりましたおねがい




とっても喜ばしいことですが、

いっぽうで実感しているのが

母乳の減りですおばけくん



お昼と夜の時間が長くなると

間におやつ代わりの授乳を

することはありますが、

基本的に日中は

3食のあとの授乳だけで、

それも離乳食のあとに飲むので

実際そんなに多くは飲まずペンギン



夜中は夜泣きの回数によって

変動するけれど、

たくさん寝てくれたり

添い乳なしで再眠した日なんかは

授乳間隔が7時間くらい

空いていたりして、

以前なら乳腺炎を恐れるのに

今は張ってすらなくなりました宇宙人



あんなに喉が渇いて

頻繁に飲んでいたお茶は

いつの間にかそこまで欲しなくなったし、

2人前くらい食べられそうだった食欲も

気付けば収まって普通になっていた天使






なんだかねぇ、じわじわと

卒乳に向けて進んでいるなぁと

感じざるを得ない

このごろなのです虹



母乳が増えなくて悩んだり、

乳腺炎になりかけて

白斑ができたときは

あんなに辛かったのに、

いざ離乳が進んでいくと

思い浮かぶのは娘との幸せな

密着タイムばかりで…ネザーランド・ドワーフ



授乳時間は

辛かったことも消し去るほど

愛情に満ちていたんだなぁうさぎのぬいぐるみ



初めておっぱいを吸われたときも

吸われてる!っていう

なんとも不思議な感覚と

私がこの子を守らなきゃっていう

愛おしい気持ちとで

心がぎゅーってしたなぁと

今では懐かしい気持ちです看板持ちドキドキ





こんなことを考えているとね

すでにもう泣きそうなのですが笑

完母なのでまだしばらく

おっぱいライフは続きますにっこり



でも標準的な卒乳時期を迎えたあと

どのくらい続くかは

娘次第!というところです飛び出すハート

断乳するかどうかは現時点では未定DASH!



突然終わりが来ることも

あるだろうし、

今後は自分の心の準備も

少しずつしていかないと、

前しか向いていない娘に

私だけ置いていかれそうよだれ



先がわからないからこそ

今の授乳時間をしっかりと

目や心に焼き付けておこうと

思いました照れスター





では、またねふとん1