トコトコ通信Web

トコトコ通信Web

東京都東村山市内の、小さな子どもを持つママ・パパに向けた、無料の情報誌を発行しています。毎月末に発行し、市内の各施設にて入手できます。

★ トコトコ通信とは ★

東京都東村山市内の、小さな子どもを持つ
ママ・パパに向けた、無料の情報誌です。


作成は「トコトコ通信編集室」が担っています。
市内で子育て中の、普通のママたちによるボランティアの
グループです。


トコトコ通信は、印刷後、東村山市内の各施設の
ご協力のもと、設置場所に置かせていただいています。
月末の印刷日から数日以内には全施設に設置できるよう努力して
おりますので、お近くの施設からお持ち下さい。


トコトコ通信の設置場所等についてはこちら をご覧下さい




★ 掲載内容について ★

トコトコ通信は、東村山市内または近郊の、

小さな子どもを持つ親向けの情報を掲載しています。


掲載されている情報は、編集部メンバーが
市内で地道に集めたものです。
またそれ以外にも、編集部で、
子育てに関するイベントなどの
情報掲載のご依頼を受け付けております。


掲載に関する詳しい情報についてはこちら をご覧下さい



★ メンバー募集について ★
編集室では、常時メンバーを募集しています。
小さな子どもをもつ親としての目線や、現在進行形の子育てを
トコトコ通信に生かしてみませんか?
活動は、「トコトコ通信をつくるサークル活動」といった感じで、
わきあいあいとした雰囲気の中、編集会議をしたり、おしゃべり会をしたりしています。

詳しくはこちら をご覧下さい


長い夏やしの木もそろそろ後半戦に入ったでしょうか。
連日の酷暑、午前中であっても、玄関を開けるだけで空気が熱い!
でもそこをぐっとこらえて外に出ると、快晴の青空やキラキラした太陽の光、濃い緑の日陰に、白やピンクのフリルみたいなサルスベリは、やっぱり夏ならではです。
つい日がな1日室内で過ごしてしまいがちですが、少しでも外に出た日は、時間のメリハリがつく気がします。
 
(とはいえ、ここ連日の猛暑、無理は禁物ですよー)
 
毎週末、西武園の花火花火が上がっている(19:30〜)ので、見える場所に行ってみるのもいいかもしれませんね乙女のトキメキ
 

 

 

8月の発行はお休みです。

次号、10月号は9月30日の発行となりますハリネズミ

 

 

※PDFファイルを見るためには、アプリケーション
『Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバット リーダー)』
が必要です。
ここをクリックして、Adobe社の日本語サイトへ行き、無料でダウンロードできます。

 

 

 

 

以下は「トコトコ通信」バックナンバーへのリンクとなって
おります。
過去6号分を掲載しています。
 

PDFファイルを見るためには、アプリケーション
『Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバット リーダー)』
が必要です。

いつも「トコトコ通信」をご覧くださってありがとうございます。

 

「トコトコ通信」は従来、市内の各施設で折り込み冊子として配布していますが、

新型コロナウイルス感染症の影響による施設の閉館や、頻繁な外出が難しい状況等を踏まえて

発行から間を空けずに冊子のデータをブログにアップロードし、ご利用いただいてきました。

 

データ版スマホを活用いただいている方には少し残念なお知らせになりますが、

2022年4月号桜以降、最新号のアップロードは発行日より1週間ほど後になります。

お出かけ先で冊子版を手にしてもらえるとうれしいですハリネズミ

どうぞよろしくお願いします。