12月29日

 

いよいよ年の瀬となりましたねぇ。

早いよなぁほんと。。。

本日は買い物用事と、ぶらぶら目的で秩父へ向かいました。

 

西武秩父駅へ。

本日は電車です。

 

買い物用事を済ませて、秩父神社へお参り。

列にはなってないけど、人は多かったですね。

 

脇にある三峯神社にもお参り。

小さいながら、しっかり狼が鎮座してます。

今年の狼納めです。

 

去年初めて食べたホルモンながしまさん。

今年もここに寄る事にしました。

 

昼酒を頂きます生ビール

年末ですから〜!爆  笑

 

グイッと移動して寺坂棚田へ。

快晴の武甲山を拝めました。

 

さて、特に何処か寄る予定も無く、後は横瀬駅から帰るだけ。

ふと、

工場と武甲山のショットでも撮ろうかなぁ?と思ってぶらついてみた。

 

おや?

工場施設の脇に、何やら鳥居が見えました。

ちょいと寄ってみましょうか!

 

急な石段を登ってみると、、、

 

どうやら猿田彦神社の様ですね!

猿田彦大神は、万事において良き方向に導いて下さる神様です。

峠や山道で良く見かける道祖神と同一ともされている神様ですね。

お参りして行きましょう!

 

小さな拝殿です。

 

脇には稲荷神社もありました。

 

稲荷神社で良く見かけるけど、

小さなお狐様が並んでる様が個人的に好きなんだよね。

 

裏手には八坂神社と、

 

七社大神の祠もありました。

 

この七社大神って何だろう?

一つの祠で7つの神様を祀っている事かな?

 

猿田彦神社のすぐ脇にはセメント工場の施設。

このアングルいいですねぇ〜

 

石段を下ります。

なかなかに良い眺め!

 

では、横瀬駅へ向かいましょう!

 

っと、、、

おや?

あれは・・・??

 

んん!?

二宮金次郎!??

大きさにして20〜30cmくらい??

民家の脇にポツンと置かれてました。

 

間違いない、二宮金次郎だ。。。

なぜ、ここに??

どんな由来があって置かれているのだろうか?

 

んが!

ここで像から視線を上げてみると、、、

 

おぉっ!!

武甲山と二宮金次郎のコラボショットが!!!!

ちょいと看板や電柱がお邪魔なのだけど、

結構いい感じじゃないかい!?

思わぬいいものに巡り会えました!

来年再訪して電柱無しの写真撮り直そっとw

 

改めて、横瀬駅へ。

思わぬ収穫があって楽しめました。

しかし、、、陽が傾いてくると、流石に寒い!

電車待ちの間、めっさ冷えました。。。

 

もちろん、秩父地酒は買ってきましたともニヤリ

じっくり頂こうと思います。

 

と言う事で、2023年も残り2日!

今年を振り返ってみると、結構林道走行率が高かったかなぁ。

個人的には快走路や情緒のある街並みも好きなんだよね。

なので来年はもう少し幅を持たせたツーリングが出来ればいいかなぁと思ってます。

と言いつつ、やっぱり山好きだから林道方面に行っちゃうかもですがw

 

では、良いお年を〜!